カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リバーサルオーケストラ第3話の感想・考察~威風堂々の演奏シーンから思うこと

リバーサルオーケストラの第3話は初音と児玉交響楽団の初めての公演シーンがあり、じんわりときました。 人前で演奏するのを避けていた初音が10年ぶりにオーケストラの一員として、演奏するシーンはほんとによかったですね~♪ そのときに演奏していた曲が「威…

リバーサルオーケストラのオープニング曲は?

水曜10時放送の「リバーサルオーケストラ」。ポンコツオーケストラを変身させる一発逆転ストーリーです。主人公やオケがどんなふうに変わっていくのかは楽しみなのですが、このドラマで魅力的なのは、やはりドラマで流れる音楽です。 のだめカンタービレでク…

レジェンド&バタフライのヒット祈願!木村拓哉が熱田神宮の信長塀を訪問

昨日は朝からTwitterで「木村拓哉が熱田神宮にいる」というツイートを見かけた。今朝の新聞にも木村拓哉が1月27日公開の映画『レジェンド&バタフライ』のヒット祈願のために、熱田神宮を参拝したことが書かれていました。 「キムタク、どこまでも織田信長に…

地震で停電した後に通電火災を防ぐために必要なこととは?

日本は火山国である以上、いつ起きてもおかしくないのが地震。怖いのは家屋の倒壊のほかに、火災です。1995年に発生した阪神淡路大震災でもかなり大規模な火災が発生しました。 恐ろしいのは地震が収まって時間が経過してから火災が発生することです。しかし…

リバーサルオーケストラとのだめカンタービレを比較!4つの相違点とは?

2023年1月~3月は久々にドラマにはまれそうな予感がしています。それは1月11日(水)からはじまった「リバーサルオーケストラ」。日テレで毎週水曜日22:00から放送中です! ポンコツオーケストラを変人指揮者と天才ヴァイオリニストが立て直すというストーリ…

2023年全国女子駅伝で活躍した中学3年生のドルーリー朱瑛里選手の国籍は?

2023年1月15日(日)に全国女子駅伝(全国都道府県対抗女子駅伝競走大会)が開催されました。 その中で超ごぼう抜きをし、3区で9分2秒の区間新記録を打ち立てたすごい選手がいます。その彼女とはドルーリー朱瑛里選手。まだ中学三年生です。 結果も素晴らし…

箱根駅伝の歴史と「駅伝」という名前の由来についてご紹介します

今年も1月2日・3日は箱根駅伝を見ました。往路・復路ともに駒澤大学が制し、総合優勝した瞬間は、大学学生駅伝(出雲駅伝・全日本大学駅伝・箱根駅伝)三冠を達成した瞬間でもあり、とても感動しました。 2023年は99回大会、2024年は100回大会ということで、…