カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

点と点を結ぶ

10月5日はApple社の創業者スティーブ・ジョブズ氏の命日です。

 

2011年にお亡くなりになられても今でもずっと偉大な方ですよね。

 

久しぶりにスタンフォード大学での伝説のスピーチ動画を見ました。

何回みても、感動です。

 


スティーブ・ジョブス 伝説の卒業式スピーチ(日本語字幕)

 

点と点を結ぶ」という言葉を聞くたびに、私は人生無駄なことは

何一つないんだな~と励まされます。

 

過去を振り返ってみて初めて、あのこととこのことがつながってる、とわかるのですね。点と点を結んで線にして、今の自分があるのは不思議です。

 

未来に向かって、点と点を結ぶことはできないけれど、

過去の点と点を結んで今の何かにつながっている...

 

そう思うと、今取り組んでいることも未来の何かのために役に立つんだな~と

思うと、ワクワクします。

 

お読みくださり、ありがとうございます。