アメリカのフィギュアスケート界も素晴らしい選手が勢揃い!
その中でも今最も輝きを放っているのがアリサ・リウ(Alysa Liu)選手。
一度引退し、今シーズン2年ぶりにカムバックして、世界選手権を制しました。
今回はアリサ・リウ選手の2024-2025シーズンのプログラム使用曲について、ご紹介していきます。
Promise
【フリスケーティングの曲】
MacArthur Park
それでは一緒に見ていきましょう!
SPの曲はPromise
アリサ・リウ選手のショートプログラムの曲は、「Promise」。
レイヴェイ&ダン・ウィルソン(Laufey&Dan Wilson)の曲です。
伸びやかな歌声にのって、軽やかにすべる姿がとても素敵でした。
「Promise」はレイヴェイのアルバム「Bewitched」に収録されています🎵
FSは「MacArther Park(マッカーサー・パーク)」
フリーの曲は「MacArther Park(マッカーサー・パーク)」。
1978年に発表されたドナ・サマー(Donna Summer)の曲。
元々は1968年にアイルランドの歌手、リチャード・ハリス(Richard Harris)が歌っていたバラード調の曲を、ディスコ風にアレンジしたものです。
作詞・作曲はジミー・ウェッブ(Jimmy Webb)。
エモーショナルな感じで、高揚感を感じますね🎵
振付師
アリサ・リウ選手の振付師は、イタリア出身の元アイスダンサーであるマッシモ・スカリ(Massimo Scali)氏です。
2024-2025シーズンではSPの「Promise」とFSの「MacArthur Park」と両方のプログラムをスカリ氏が手がけました。
スカリ氏の振付は、アリサ選手の技術だけでなく、音楽に寄り添った表現力まで自然に引き出してくれます。
彼の作るプログラムは、アリサ選手の演技に温かみや深みをプラスしているように思えるので、とても心に残るような演技だと感じます。
アリサ・リウ選手について
アリサ・リウ(Alysa Liu)は、2005年8月8日生まれ、現在19歳です。
彼女は13歳で全米選手権を制覇し、史上最年少の全米女王として注目を集めました。
2022年16歳の時に一度引退しましたが、2024年に競技復帰を果たし、2025年の世界選手権で金メダルを獲得!
これはアメリカ女子選手として19年ぶりの快挙でした。
まとめ
今回はアリサ・リウ選手の2024-2025シーズンのSP(ショートプログラム)とFS(フリースケーティング)の曲について、ご紹介していきました。
- ショートプログラムの曲は「Promise」
- フリースケーティングの曲は「」
- 振付はショート&フリーともにマッシモ・スカリ氏が担当。
フィギュアスケートの曲を、まとめて聴きたい方は楽天ミュージック、Amazon Music PrimeやAmazon Music Unlimitedがおススメです♪
無料体験期間もありますので、よかったら、お試しくださいね♪
今日もお読みくださり、ありがとうございます!