カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

渡辺倫果選手の2022-2023ショートプログラムの曲「ロクサーヌのタンゴ」をご紹介

今シーズン、女子フィギュアスケートで活躍が目立つのが渡辺倫果選手。11月18日(金)~11月20日(日)開催のNHK杯にも出場されるので、楽しみでなりません!

 

以前、フリースケーティングの曲目と衣装についてお伝えしました。

www.hanacame.com

今日は渡辺倫果選手の2022-2023シーズンのショートプログラムの曲目についてご紹介していきます。

渡辺倫果選手のSP曲「ロクサーヌのタンゴ」

渡辺倫果選手の2022―2023シーズンのショートプログラムの曲は映画『ムーラン・ルージュ』より「ロクサーヌのタンゴ(El Tango De Roxanne)」です。

 

映画のサウンドトラックに収録されている曲なので、フィギュアは見なくても、映画好きな方なら聴いたことある曲ではないでしょうか。

 

もともとはイギリスのロックバンド、ポリスの「ロクサーヌ(Roxanne)」という曲をアレンジしたものです。

 

「ロクサーヌのタンゴ」といえば、フィギュアスケートではおなじみの曲ですが、演じるスケーターによって個性があるので、おもしろいですね。

『ムーラン・ルージュ』のあらすじ

夜のパリを象徴する魅惑のナイトクラブ“ムーラン・ルージュ”。その豪華で華麗なショーは人々を魅了した。しかし、実のところ派手な電飾にカネをかけすぎ経営は火の車。そこでオーナーのジドラーは、新たな投資家として資産家の公爵に狙いを定め、新しいショーの主役サティーンをあてがうことでその資金を引き出そうと考えていた。一方、本格的な女優を目指していたサティーンもパトロンを必要としていてジドラーの申し出に不満はなかった。しかし、ジドラーから言われて客席を覗いたサティーンは青年舞台作家クリスチャンをパトロンと勘違いしてしまう。それがきっかけで二人は互いに愛し合うようになるが、公爵には決して知られてはならなかった。二人は女優と作家という関係を装わねばならなかった……。

引用元:

映画 ムーラン・ルージュ (2001)について 映画データベース - allcinema

2001年版の『ムーラン・ルージュ』ではニコール・キッドマンが主演の娼婦サティーンを、ユアン・マクレガーが文無しの青年舞台作家クリスチャンを演じています。

 

サティーンがパトロンと過ごしている間、クリスチャンはすっかり落ち込んでしまうのですが、ムーラン・ルージュにつどう仲間たちがに「娼婦に恋をしてどうするんだよ」と諭すんですよ。

 

そのとき、仲間たちが「ロクサーヌのタンゴ」を歌って、踊るんです♪だから、なんというか、「禁断の恋」をいましめるための曲...みたいな感じでしょうか。

 

NHK杯の見どころ

渡辺倫果選手の魅力は、トリプルアクセル

 

グランプリファイナルカナダ大会でも、難しいジャンプをどんどん決めて波に乗っていたので、NHK杯も楽しみですね。

 

ショートでもフリーでもトリプルアクセルを入れるのですが、何回入れてくるかによって、点数が変わってくるので、ドキドキです。

 

そのトリプルアクセルについてのコメントがこちら。

▼▼▼▼▼

【スポーツライターの野口美恵さん】

「切れ味があって、女子なんですがバーンと前に飛んでいく感じのトリプルアクセル」

 

【宮原知子さん】

「ものすごいスピードを出しているわけでもなく、ものすごく構えているわけではないけれど、難しいジャンプを飛んでしまうところがすごいと思っていました。」

「ロクサーヌのタンゴ」を使用した代表的プログラム

ロクサーヌのタンゴはフィギュアスケートでは鉄板ともいえる曲。これまで、韓国のキム・ヨナ選手や高橋大輔選手など素晴らしいスケーターたちが使用して、話題になっていました。

 

なかでも印象深いのは、アイスダンスです。

 

2018年の平昌オリンピックので金メダルを獲得した、カナダのテッサ・バーチュー&スコット・モイヤー組のフリープログラム。ここで「ロクサーヌのタンゴ」が使われました。

一糸乱れない美しさというか、すごくきれいなスケートだなと思います。


www.youtube.com

まとめ

今日は渡辺倫果選手が2022-2023シーズンに使用するSPの曲「ロクサーヌのタンゴ」について、ご紹介してきました。

  • 渡辺倫果選手の2022-2023シーズンのSP曲は映画『ムーラン・ルージュ』より「ロクサーヌのタンゴ」
  • 渡辺倫果選手が演じるのはサティーン
  • ロクサーヌのタンゴはフィギュアスケートの代表的な曲
  • NHK杯の見どころはショート&フリーに入れてくるトリプルアクセル

それでは、NHK杯、全日本選手権ともに渡辺倫果選手を応援しましょう!

今日もお読みくださり、ありがとうございます!