ここ数年、「ヌン活」が流行っていますね。
若い世代だけでなく、40代~50代の間でも、アフタヌーンティーはワクワクです。
非日常空間が目の前に広がるアフタヌーンティー。
セイボリーやスイーツに銘柄紅茶。それもとても可愛く装飾されていて、
自分がもてなされている感覚を味わえるから、ここまで人気があるのでしょう。
でも、予約はしたものの、あるいはお友達に誘われたものの、
どんなファッションで行けばいいのか、迷いませんか?
「パンツスタイルはいいの?」
「スニーカーやサンダル、ロングブーツってはいて行ってもいいの??」
「バッグはどんなの持っていけばいいの?」
人それぞれいろいろと迷ってしまうこともあるでしょう。そんな方のために、今日はアフタヌーンティーにふさわしい服装のマナーについて、ご紹介します。
アフタヌーンティーの服装はお店の格式に合わせる
アフタヌーンティーも、ランチやディナーの場合と同じ。お店の格式によって、ファッションを考えれば大丈夫です。
行く予定のお店は高級ホテルなのか、カフェなのかどちらでしょうか?それによって、ふさわしい服装を考えてみましょう。
高級ホテルではドレスコードを基準にする
ドレスコードがあるお店ではそれに従うのがベター。例えば、高級ホテルのレストランでは「カジュアルエレガンス」「スマートカジュアル」などのドレスコードが設けられているところが多いです。
ちなみにドレスコードはお堅い順に示すと、フォーマル→セミフォーマル→インフォーマル→カジュアルエレガンス→スマートカジュアル、になります。
大まかに行先の場所で分けてみますと、次のようです。
- フォーマルやセミフォーマル→結婚式や入学式など。
- インフォーマル→結婚式の二次会やレストランウェディング。
- カジュアルエレガンスやスマートカジュアル→高級レストランなどの会食。
ということは…カジュアルエレガンスやスマートカジュアルとは、正装でなくても、ある程度上品できちんと感がでる装いということになります。
あえて、ドレスコードが示されていなくて、「男性のお客様にはジャケットの着用をお願いしております」という断り書きがある場合も。その場合も、カジュアルエレガンスやスマートカジュアルと同じと考えてよいでしょう。
カジュアルエレガンスやスマートカジュアルでNGなファッションアイテムは?
カジュアルエレガンスやスマートカジュアルはきちんと感のあるファッションということは、わかっても、「じゃあ、具体的にどんな格好?」と考え出すと、意外と迷うものです。
基本的には、パンツスタイルでもスカートでもどちらでもOK!
逆に、「これだけはやめてー!」というNGファッションをピックアップしてみます。
①肌の露出の多いファッション
キャミソールやタンクトップなど肌の露出の多いものは避けましょう。
おしゃれでも、胸元や背中が大きくあいたワンピースを着るときにも、カーディガンやジャケットを羽織ることをおすすめします。また、ショールを羽織るのもありですね。
また、短パンや極端に短いスカートも品を損なうので、控えましょう。
②足元もラフすぎる靴やスニーカーは要注意
スリッパ、ミュール、スニーカー、ピンヒールはNGです。また、冬になるとブーツが登場しますが、ロングブーツやムートンブーツは場所によって判断しましょう。
③ラフすぎるファッションも注意
あまりにもゆったりとしている服装も考えものです。Tシャツ、デニム、スエット、ジャージは場にふさわしくないので、気を付けましょう。「カジュアル」という言葉に惑わされないように注意してください。
ドレスコードのないカフェの場合はどうすればいいか?
「ホテルはドレスコードに従えばいいけれど、カフェやレストランはドレスコードがない!そういうお店のアフタヌーンティーならどうすればいいの?」と思う方もいるでしょう。
ドレスコードがないときには、お店の雰囲気を考えましょう。高級ホテルほどのファッションは必要ないかもしれませんが、山や海に遊びに行くようなラフすぎる装いは避けたいところ。
可愛らしいスイーツやセイボリー、美味しい紅茶に囲まれたアフタヌーンティーは雰囲気も楽しむものですから、ラフすぎる装いで訪れるのは品格が問われます。
迷うときには、一緒に行く人にどんな洋服を着ていくか、事前に聴いてみるとよいですね。
以前、カフェのアフタヌーンティーに行ったときの様子はこちらです。
↓
迷ったときにはアナウンサーの装いを参考に!
年代に関係なく、迷ったときにはアナウンサーのファッションを参考にするのがおすすめです。華美でなく、かといって堅苦しくなく自然体できちんと感がでているといえば、やはりアナウンサーです。
高級ホテルでもカフェでもどちらにも通用します。一度、アナウンサーの服装をチェックしてみるといいですね。
あと、何を着ていいのかわからないという方には、ワンピースをおすすめします。シンプルなワンピースなら、きちんと感がでますし、アクセサリーで工夫すればどんな場面でも重宝します。
まとめ
今回は高級ホテルやドレスコードのないカフェでのアフタヌーンティーの服装について、解説してきました。
基本的にホテルはドレスコードに従えばよいですが、ドレスコードのないカフェでも店の雰囲気を崩さない装いが大切です。雰囲気を楽しむのがヌン活の一つの目的なら、ふさわしいファッションで満喫できるといいですね。
ハイティーとの違いについて気になる方はこちらもどうぞ。
今日もお読みくださり、ありがとうございます。