カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

ホテルのアフタヌーンティーの服装でデニムやスニーカーはマナー違反?

ここ数年、「ヌン活」が流行っていますね。

若い世代だけでなく、40代~50代の間でも、アフタヌーンティーはワクワクです。

 

でも、予約はしたものの、あるいはお友達に誘われたものの...

 

「パンツスタイルはいいの?」

「スニーカーやサンダル、ロングブーツってはいて行ってもいいの??」

「バッグはどんなの持っていけばいいの?」

 

などいろいろと迷われる方も多いのではないでしょうか。

 

例えば、このようなワンピースなら、ばっちりです!

 

 

引用画像:Amazon

引用画像:Amazon

 

今日はアフタヌーンティーにふさわしい服装のマナーについて、ご紹介します。

アフタヌーンティーの服装はお店の格式に合わせる

アフタヌーンティーも、ランチやディナーの場合と同じ。お店の格式によって、ファッションを考えれば大丈夫です。

 

行く予定のお店は高級ホテルなのか、カフェなのかどちらでしょうか?それによって、ふさわしい服装を考えてみましょう。

高級ホテルではドレスコードを基準にする

ドレスコードがあるお店ではそれに従うのがベター。

 

例えば、高級ホテルのレストランでは「カジュアルエレガンス」「スマートカジュアル」などのドレスコードが設けられているところが多いです。

 

ちなみにドレスコードはお堅い順に示すと、フォーマル→セミフォーマル→インフォーマル→カジュアルエレガンス→スマートカジュアル、になります。

 

大まかに行先の場所で分けてみますと、次のようです。

  • フォーマルやセミフォーマル→結婚式や入学式など。
  • インフォーマル→結婚式の二次会やレストランウェディング。
  • カジュアルエレガンスやスマートカジュアル→高級レストランなどの会食。

 

ということは…カジュアルエレガンスやスマートカジュアルとは、正装でなくても、ある程度上品できちんと感がでる装いということになります。

 

例えば、このようなワンピースはいかがでしょうか?

 

あえて、ドレスコードが示されていなくて、「男性のお客様にはジャケットの着用をお願いしております」という断り書きがある場合も。その場合も、カジュアルエレガンスやスマートカジュアルと同じと考えてよいでしょう。

カジュアルエレガンスやスマートカジュアルでNGなファッションアイテムは?

カジュアルエレガンスやスマートカジュアルはきちんと感のあるファッションということは、わかっても、「じゃあ、具体的にどんな格好?」と考え出すと、意外と迷うものです。

 

基本的には、パンツスタイルでもスカートでもどちらでもOK!

逆に、「これだけはやめてー!」というNGファッションをピックアップしてみます。

①肌の露出の多いファッション

キャミソールやタンクトップなど肌の露出の多いものは避けましょう。

 

おしゃれでも、胸元や背中が大きくあいたワンピースを着るときにも、カーディガンやジャケットを羽織ることをおすすめします。また、ショールやストールを羽織るのもありですね。

 

また、短パンや極端に短いスカートも品を損なうので、控えましょう。

②足元もラフすぎる靴やスニーカーは要注意

スリッパ、ミュール、スニーカー、ピンヒールはNGです。

 

■関連記事■

 

また、冬になるとブーツが登場しますが、ロングブーツやムートンブーツは場所によって判断しましょう。

 

どこでも通用するのがパンプス。どこでも合わせられるので、無難です。

▼  ▼  ▼

③ラフすぎるファッションも注意

あまりにもゆったりとしている服装も考えものです。Tシャツ、デニム、スエット、ジャージは場にふさわしくないので、気を付けましょう。

 

「カジュアル」という言葉に惑わされないように注意してください。

ドレスコードのないカフェの場合はどうすればいいか?

「ホテルはドレスコードに従えばいいけれど、カフェやレストランはドレスコードがない!そういうお店のアフタヌーンティーならどうすればいいの?」と思う方もいるでしょう。

 

ドレスコードがないときには、お店の雰囲気を考えましょう。高級ホテルほどのファッションは必要ないかもしれませんが、山や海に遊びに行くようなラフすぎる装いは避けたいところ。

 

アフタヌーンティーは雰囲気も楽しむものですから、ラフすぎる装いで訪れるのは品格が問われます。

 

迷うときには、一緒に行く人にどんな洋服を着ていくか、事前に聴いてみるとよいですね。

迷ったときにはアナウンサーの装いを参考に!

年代に関係なく、迷ったときにはアナウンサーのファッションを参考にするのがおすすめです。

 

華美でなく、かといって堅苦しくなく自然体できちんと感がでているといえば、やはりアナウンサーです。

 

高級ホテルでもカフェでもどちらにも通用しますし。一度、アナウンサーの服装をチェックしてみるといいですね。

 

あと、何を着ていいのかわからないという方には、ワンピース をおすすめします。シンプルなワンピースなら、きちんと感がでますし、アクセサリーで工夫すればどんな場面でも重宝しますよ。

 

アフタヌーンティーのお店をお探しの方
       ↓↓

アフタヌーンティーの予約はコチラから♪

 

困ったときは、レンタルするのも楽チンでおすすめ!

もし、お手持ちのワンピースやきちんと感のある洋服がないときには、レンタルするのも一つの手です

 

とくに、アフタヌーンティーに行くために洋服を買うのはちょっと…と思う方は、

百貨店初のファッションサブスク【AnotherADdress】

がおすすめです♪

 

国内外の200以上のブランドから選べて、送料も無料!洗練されたブランドの中から好きな洋服を自由に選べると評判です!

 

洋服以外にバッグなどの小物もレンタルできますよ。

まとめ

今回は高級ホテルやドレスコードのないカフェでのアフタヌーンティーの服装について、解説してきました。

 

基本的にホテルはドレスコードに従えばよいですが、ドレスコードのないカフェでも店の雰囲気を崩さない装いが大切です。

 

雰囲気を楽しむのがヌン活の一つの目的なら、ふさわしいファッションで満喫できるといいですね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。