カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

千賀滉大選手のお化けフォークの由来は?「お化け」にちなんだ新語もご紹介!

4月2日(日本時間は3日)にメッツvsマーリンズ戦で、千賀滉大(こうだい)選手がメジャー初登板&初勝利しましたね!

 

WBCの会場だったマーリンズの本拠地、ローンデポ・パークでの試合。

 

話題になったのは「お化けフォーク」。

 

お化けフォークって、何なの?

ボールが何に化けるの???

どうして、お化けフォークって言われるようになったの?

 

などと思われた方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は千賀滉大選手の「お化けフォーク」の由来やお化けにちなんだ新語などをお伝えしていきます。

ABEMAでは、メジャーリーグのレギュラーシーズン全324試合を生配信!

日本人選手所属チームが中心の試合を配信!
リアルタイムで見られなくても、見逃し配信あり!

ABEMAの公式サイトはこちら

※2週間無料トライアルがおすすめです。

お化けフォークとは?

お化けフォークとは、落差が大きくて、打者の視界からボールが消えて見えることから名づけられました。

 

初登板の試でで、千賀選手は5回3分の1までを投げました。奪った8個の三振はすべてお化けフォーク!

 

相当な落差があるので、打てないですよね。ほんとに決め球です。

お化けフォークが生まれたのは?

千賀選手は育成選手から名選手になった方。どのようにしてお化けフォームが生まれたのか気になりますね。

 

育成選手の頃、元中日ドラゴンズの吉見一起さんに、フォークボールを教わったことがあり、そのときに「お化けフォーク」なるものを習得しました。

 

投げたときに、球がまっすぐに飛ぶように」、それだけを意識して何回も投げているうちに落差のあるフォークボールが投げられるようになったそうです。

 

起動はストレートと同じまっすぐなので、打者からしたら、本当に見分けにくいでしょうね。

お化けにちなんだ新語

 

アメリカではお化けフォークを「ゴースト・フォーク(Ghost Fork)」と呼んでいます。

 

上のTwitterのなかでも、こう表現していました!

Ghosted the side.

(打者から見たら)横側が消えた←(飛んでくるボールが消えた)

 

目の前のボールがゴーストのように、いなくなる...それをゴーストにひっかけているんですね。

 

今回のお化けフォークの披露によって、アメリカの記者とのやり取りやメディアの中で新語が出てきました!

 

<試合後の囲み取材>
記者:「緊張しましたか?」
千賀投手:「いっぱいいっぱいのマウンドだったので、足がゴーストになった。」
 
<千賀選手が三振をとったとき>
試合中継:「マーリンズ(メッツの対戦相手)がゴーストされた。
     「とてつもなくゴーストな三振!」
 

もともと、ghost「ゴースト、幽霊」という言葉は名詞として使うもの。

 

ところが、これまではなかった動詞(ghosted)や副詞(ghostly)として表現しています。

まさに新語ですね。これから、流行語になるような予感がしています♪

 

千賀滉大選手のプロフィール

千賀選手は育成選手4位(2010年)で福岡ソフトバンクホークスに入団した選手。

育成選手からメジャーリーガーになった初めての選手です。とても夢があって、素晴らしいですね。

 

こちらは千賀滉大選手の簡単なプロフィールです。

国籍:日本
出身地:愛知県蒲郡市
生年月日:1993年1月30日
身長・体重:185㎝/91㎏
所属チーム:福岡ソフトバンクホークス(2011~2022年)、ニューヨーク・メッツ(入団2022年)
ポジション:投手
特徴:右投左打、WBC2017銅メダル(ベストナインにも選出)、東京オリンピック金メダル

 

メジャーリーグに挑戦したいと思ったきっかけ

千賀選手がメジャーリーグを意識し始めたきっかけは、WBC2017の活躍からです。

 

準決勝のアメリカ戦で2イニングを投げて、5つの三振をとりました。

 

このときもお化けフォークでアメリカの打者を翻弄。準決勝で敗れたものの、WBC2017では投手としてベストナイン賞も受賞しました。

 

「お化けフォークは世界でも通じる」と確信したのでしょう。

 

今季の活躍が楽しみですね!

 

福岡ソフトバンクホークス時代に千賀選手とバッテリーを組んでいたのが甲斐拓也選手。甲斐選手についての記事は、こちらです。

www.hanacame.com

まとめ

今回は千賀滉大選手の「お化けフォーク」の由来やお化けにちなんだ新語について、ご紹介してきました。

 

    • 「お化けフォーク」はフォークボールの落差が大きく、ボールが見えなくなるように思うことから名づけられた。
    • 「お化けフォーム」は吉見一起選手との練習で生まれた。
    • 「ゴーストされた」「あまりにゴーストな~」などゴーストの副詞&動詞化が新語として使われている。

ABEMAでは、メジャーリーグのレギュラーシーズン全324試合を生配信!

日本人選手所属チームが中心の試合を配信!
リアルタイムで見られなくても、見逃し配信あり!

ABEMAの公式サイトはこちら

※2週間無料トライアルがおすすめです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!