カメラと旅をする

写真と花、カメラと一緒に旅やお出かけをして感じたことやチャレンジしたことを綴ります。

あなたはとても魅力的☆

庭に春らしい花が咲き始めました。

春の花といえば、桜・チューリップ・ヒアシンス・ミモザ・・・

素敵な花はいろいろ。

皆さんの好きな花は何でしょうか?

 

私の好きな花は「ラナンキュラス」。

なぜなら、つぼみの時とは想像もつかないくらいに、笑ったように開く花だから。

 

今日は私の好きな花「ラナンキュラス」をご紹介します。

語源はカエル

www.youtube.com

Ranunculus(ラナンキュラス)」は、ラテン語の「rana (カエル)」 が語源。

葉の形がカエルの足に似ていることに由来するのだそうです。

 

カエルと花・・・似つかわしくないですが。。。

 どうででょう?カエルの足みたいな形してますか?

f:id:flowerphoto:20200322231500j:plain

ラナンキュラス

ラナンキュラスの花の色は赤、白、ピンク、黄色、オレンジ・・・いろいろ。

同じラナンキュラスでもこんな形の花もあります。

f:id:flowerphoto:20200322231437j:plain

ラナンキュラス

 

花言葉

ところで、ラナンキュラスの花言葉・・・ご存知ですか?

 

それは・・・「あなたはとても魅力的!」「輝く魅力」なんていうそうなのです。

素敵ですよね。

 

花言葉を利用して草花を楽しむ習慣が日本に輸入されたのは、明治初期とされる。当初は輸入された花言葉をそのまま使っていたが、その後、日本独自の花言葉も盛んに提案されるようになった。

引用元:ウィキペディア

 

もし、あなたが大切な誰かに花をプレゼントすることがあれば、

ラナンキュラスを贈ってはいかがでしょうか??

 

花言葉を添えて、花束を贈ってみるのもなかなかおしゃれですね。

こちらはちょうど庭で咲いているラナンキュラスですが、こんな花言葉を知ると、元気が出ます♪

f:id:flowerphoto:20200322231449j:plain

ラナンキュラス

球根植物はお化けの花

ラナンキュラスはチューリップと同じ球根植物。

球根植物は切り花にしたときに、花瓶にさしておくと、茎が伸び続けます。

花を習い始めたとき、花瓶にさしたラナンキュラスがどんどん伸びてくるので

びっくりしたものです。

まさに、お化けのような花。。。こういう一面もあります。

 

 

www.hanacame.com

www.hanacame.com

今日はラナンキュラスのご紹介でした。

連日、新型コロナウィルスの話で持ち切りですが、少しでも春らしい空気を

感じられますように。

 

お読みくださり、ありがとうございます。