カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

あなたはとても魅力的☆

庭に春らしい花が咲き始めました。

春の花といえば、桜・チューリップ・ヒアシンス・ミモザ・・・

素敵な花はいろいろ。

皆さんの好きな花は何でしょうか?

 

私の好きな花は「ラナンキュラス」。

なぜなら、つぼみの時とは想像もつかないくらいに、笑ったように開く花だから。

 

今日は私の好きな花「ラナンキュラス」をご紹介します。

語源はカエル

www.youtube.com

Ranunculus(ラナンキュラス)」は、ラテン語の「rana (カエル)」 が語源。

葉の形がカエルの足に似ていることに由来するのだそうです。

 

カエルと花・・・似つかわしくないですが。。。

 どうででょう?カエルの足みたいな形してますか?

f:id:flowerphoto:20200322231500j:plain

ラナンキュラス

ラナンキュラスの花の色は赤、白、ピンク、黄色、オレンジ・・・いろいろ。

同じラナンキュラスでもこんな形の花もあります。

f:id:flowerphoto:20200322231437j:plain

ラナンキュラス

 

花言葉

ところで、ラナンキュラスの花言葉・・・ご存知ですか?

 

それは・・・「あなたはとても魅力的!」「輝く魅力」なんていうそうなのです。

素敵ですよね。

 

花言葉を利用して草花を楽しむ習慣が日本に輸入されたのは、明治初期とされる。当初は輸入された花言葉をそのまま使っていたが、その後、日本独自の花言葉も盛んに提案されるようになった。

引用元:ウィキペディア

 

もし、あなたが大切な誰かに花をプレゼントすることがあれば、

ラナンキュラスを贈ってはいかがでしょうか??

 

花言葉を添えて、花束を贈ってみるのもなかなかおしゃれですね。

こちらはちょうど庭で咲いているラナンキュラスですが、こんな花言葉を知ると、元気が出ます♪

f:id:flowerphoto:20200322231449j:plain

ラナンキュラス

球根植物はお化けの花

ラナンキュラスはチューリップと同じ球根植物。

球根植物は切り花にしたときに、花瓶にさしておくと、茎が伸び続けます。

花を習い始めたとき、花瓶にさしたラナンキュラスがどんどん伸びてくるので

びっくりしたものです。

まさに、お化けのような花。。。こういう一面もあります。

 

 

www.hanacame.com

www.hanacame.com

今日はラナンキュラスのご紹介でした。

連日、新型コロナウィルスの話で持ち切りですが、少しでも春らしい空気を

感じられますように。

 

お読みくださり、ありがとうございます。