カメラと旅をする

写真と花、紅茶、ときどきフィギュアスケート

再販の近沢レースの将棋ハンカチがすごい!技巧的な将棋駒の刺繍に唖然!

先日、かねてからとてもほしかったハンカチが届きました!

 

4月中旬にそのハンカチの販売時には、オンラインショップでなんと2分で完売してしまい、泣く泣く手に入りませんでした。

 

7月末に再販をするということだったので、「次こそは~!」心待ちにしていたのです。

 

そして、待ちに待った7月25日のこと。

10時発売に向けて、スタンバイ!

 

ところが、購入ページまでたどりつけるものの、購入ボタンを押しても、先に進めません!

数回同じことをためしても、ダメでした。。。

 

ものの数分も経たないのに、サーバーダウン。。。

Twitterで検索してみると、同じようなことでガッカリしている方々が何人もいることを知り、「まただめだ」と一瞬は諦めました。

 

しかし!気になって、12時頃にアクセスしてみたら、

どういうわけか、アッサリ買えたのです!!!

嬉しいです。

 

近沢レースの将棋のタオルハンカチ

数日後、将棋ハンカチが届きました。

これです。シーズンタオルハンカチ「将棋」(1,100円)

 

将棋ブームから発想をえたのかもしれないけど、この技巧的な刺繍、凄くないですか!?

 

それに、将棋盤をイメージしてタオルにステッチが入っているのもたまらないです。

将棋駒と将棋盤をイメージした刺繍

10か月間かけて開発されたこのハンカチ。

「歩兵」と「銀将」駒の刺繍も見事!

よく見ると、ベージュで「OUTE」、黒で「王手」の文字の刺繍まで入っています。なんだか勝負事に強くて、縁起がよさそうですよね!

 


小さな駒なら、実際に将棋が打てるかもしれません\(^o^)/

近沢レースのシーズンタオルハンカチ

近沢レースのハンカチは2種類あります。

・通常のタオルハンカチ

・シーズンタオルハンカチ

 

どちらもレースがあしらわれていて、きれいなので、好きです。

 

将棋ハンカチのように、枚数限定で販売されるのがシーズンタオルハンカチ。

将棋ハンカチのように、再販されるものもあればそうでないものもあります。

 

シーズンタオルハンカチは、つい、「それは何?」と聞きたくなるような、コミュニケーションツールになるハンカチを目指しています。そのため、印象的なデザインが魅力のひとつでもあります。これまでも、「おにぎり」や「お寿司」、「ビール」など、思わず目を引くデザインの商品を販売してきました。

引用元:近沢レース

ここにしかない唯一無二のシーズンタオルハンカチ

ハンカチを縁取るレースの模様はいろいろ。

 

例えば、最近ですと...

・豆苗

・キリンとバオバブの木

・ラベンダー

・珊瑚

・エキナシア

・雨のち晴れ

・オクラ

etc

 

 

 

どれをとっても、珍しい柄なんですよ。

ハンカチって、ふとした瞬間に目が行くので、気分が上がります。

 

ところで、私が今、気になっているのは「茶道ハンカチ」。

茶道具を刺繍していて、これもまたなんともいえず可愛らしくて魅力的なんです!

こちらも売り切れなので、再販をしてほしいなぁと願っています。

豆知識・将棋から生まれたことば

今日は将棋ハンカチをご紹介させていただきましたので、将棋にまつわる豆知識を!

 

私たちがふだん何気なく使っていることばのなかには、実は将棋から生まれたものがいろいろとあります。

ご存知だと思いますが、少しだけご紹介させてください。

①王手をかける

次の一手で相手の「王将」をとるぞというところから、あと1勝で優勝できるということ。

 

②高飛車

相手に対して、頭ごなしに押さえつけたり、高圧的な態度をとったりすること。

 

③成金

将棋の駒で「歩兵」が敵陣に入ったときに、金と同じ動きをすることから、短期間でお金持ちになることをいう。

 

④持ち駒

相手から取った駒を自分の戦力としていつでも使うことから、使える人数や手段のこと。

 

⑤将棋倒し

一つが倒れると、次から次へと折り重なるように倒れてしまうこと。

 

⑥必死(必至)

あと一手をさすと、絶対に勝負がつくこと。

 

⑦詰む

王将が動けなくなり、勝負がつくこと。

将棋では「あと一手で詰んでしまう」と言いますよね。

⑧局面

なりゆき。政治などで「重要な局面」という使い方をしますよね。

話題性あるハンカチはコミュニケーションツールになる

たかがハンカチ、されどハンカチ。

小物ほど、その人らしさが表れるので、ファッション感覚で持てますね。

 

ユニークなハンカチほど、人目に留まるので、話のタネになることもあるのではと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました♪

[rakuten:chikazawa-lace:10001208:detail]