名古屋名物の味噌煮込みうどんで有名なお店といえば「山本屋」(山本屋総本家、山本屋本店)です。
その山本屋ではない「大久手山本屋」をご存知でしょうか?
こちらのお店は以前「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことがあるんですよ。その目玉が「カレー煮込みうどん」。魅力はカレー煮込みうどんの種類が多いこと。
今日は食レポもかねて、大久手山本屋のカレー煮込みうどんをご紹介します!
6つのカレー煮込みうどん
大久手山本屋は味噌煮込みうどんのお店ですが、カレー煮込みうどんも人気があります。私はこちらのお店のカレー煮込みうどんを食べたくなるときがあって、先日いってきました!
- カレースペシャル(チーズ・親子・エビフライ2本)
- 名古屋コーチン玉子入りカレー煮込みうどん
- 近江牛ホルモンカレー煮込みうどん
- エビフライ2本親子入りカレー煮込みうどん
- かしわチーズ入りカレー煮込みうどん(←今回はこちらを注文)
- 親子入りカレー煮込みうどん
6種類あり、さらに必要ならトッピングもできますが、私はしませんでした。
玉子、かしわ、もち、田舎、エビ増し、とろろ付き、えび天、エビフライ、キムチ、名古屋コーチン、近江牛ホルモン、チーズ
今回は「かしわチーズ入りカレー煮込みうどん」を注文。
信楽焼の土鍋でやってきました♪一般的な土鍋と違って、穴が開いていないのがこのお店の特徴。
ぐつぐつと吹きこぼれそうです。横の壺みたいな容器には、カレースパイスが入っているので、お好みで辛くしたい人はここから足すことができますよ。
カレーのいい匂いがします。
鍋が結構熱くなっているので、このお店ではふたを皿の代わりにして食べると、うどんを熱いままいただけます。
ふたをあけると…チーズがたっぷり!
このチーズがまたとろ~んとよく伸びるんですよ。濃厚ですが、そんなにくどい感じがしなくて、美味しいです。
中にはかしわと玉子やネギ、油揚げが入っていて、和風の味とカレーの味がうまく溶け合っていて美味しい。
麺はみそ煮込みうどんと同じくかたい
カレー煮込みうどんの麺は、みそ煮込みうどんの麺と同じで、かため。私はこのかたい麺の歯ごたえがとても好きです。
生地は塩を使わないで、うどん粉と水だけでねっていきます。
塩を入れてしまうと、麺はやわらかくなるけれど、スープに塩が混ざって、濃くなってしまうからです。
カレー煮込みうどんは実はなごやめし
なごやめしというと、手羽先、みそかつ、味噌煮込みうどん、ひつまぶしなどをイメージしますが、実はカレーうどんやカレー煮込みうどんも名古屋名物なのです。
カレー好きな人にはおすすめです。カレーうどんよりもスープが濃厚ですね。
大久手山本屋の店舗情報
- 住所 〒464-0854 名古屋市千種区大久手5丁目9-2
- 最寄り駅 名古屋市営地下鉄桜通線吹上駅徒歩3分、今池駅徒歩8分
- 営業時間 11:00 ~22:00(Lo21:45)
- 定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)
- 駐車場 あり(9台)、提携コインパーキング(三井のリパークなど合計50台あり)
- 大久手山本屋の姉妹店は丸の内にあります。
まとめ
今回は名古屋市にある「大久手山本屋」のカレー煮込みうどんをご紹介してきました。
名古屋には、美味しいうどん屋さんがたくさんあります。そのなかでも、大久手山本屋のカレー煮込みうどんは、名古屋のうどん文化とも相性抜群!
一度食べたらやみつきになってしまう、大久手山本屋のカレー煮込みうどんをお家で味わいたい方はこちらからお取り寄せしてみてくださいね♪
|
今日もお読みくださり、ありがとうございました!