カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

【紅白歌合戦2023】ダブル「セーラー服と機関銃」

紅白歌合戦で薬師丸ひろ子さんが登場しました!

 

歌った曲「セーラー服と機関銃」は、1981年の大ヒット映画「セーラー服と機関銃」の主題歌。これは薬師丸ひろ子のデビュー曲でもあったんですね。

 

いや〜、この歌はいつ聴いても、吸い込まれます!

 

偶然なのか、2023年の紅白歌合戦の司会を務めるのは、同映画の続編「セーラー服と機関銃 -卒業-」で主演を務めた、橋本環奈です

 

これはダブル「セーラー服と機関銃」ですね!!!映画ファンにとっては、たまらないですね!

 

今回は「セーラー服と機関銃」について、解説していきます。

薬師丸ひろ子版「セーラー服と機関銃」

薬師丸ひろ子主演の「セーラー服と機関銃」は1981年、赤川次郎の原作に基づいて映画化されました。

 

この映画は、そのユニークな設定と薬師丸ひろ子の圧倒的な魅力によって、瞬く間に社会現象に!

 

映画の中で、薬師丸ひろ子が演じるのは、父親を亡くし、突然ヤクザの組長を継ぐことになった女子高生の星泉(ほしいずみ)。

 

遠縁の日高組の組長から、たった4人しかいない組の長になるように勧められました。この映画は彼女の成長と葛藤の物語。

 

この主題歌が「セーラー服と機関銃」です。1981年にリリースされました。

橋本環奈版「セーラー服と機関銃〜卒業」

この物語は「セーラー服と機関銃」のその後を描いたものとして、35年後、続編が新たな形で甦りました。

 

2016年、人気アイドル橋本環奈が主演を務めた「セーラー服と機関銃 -卒業-」が公開されました。橋本環奈にとって、これが映画初主演となる作品。

 

普通の高校生の生活を願いながらも、ヤクザの組長まで引き受けることに。。

 

彼女は新たな魅力を加えながら、物語を現代に蘇らせました。この映画の主題歌「セーラー服と機関銃」は橋本環奈が歌っています。

 

薬師丸ひろ子バージョンと同じ曲ですが、歌い手が違うとちょっと雰囲気が違って聞こえますね。

「セーラー服と機関銃」はどこで視聴できる?

さて、この「セーラー服と機関銃」ですが、またみたいという方や、今まで見たことなかったから見てみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

薬師丸ひろ子主演の「セーラー服と機関銃」と橋本環奈主演の「セーラー服と機関銃ー卒業ー」はHuluで視聴できます!

 

環奈ちゃんバージョンは初代「セーラー服と機関銃」のその後を描いたストーリーです。

ぜひ、比較してみたいという方は、ストーリーを追いながら、みてみて下さいね!

まとめ

今回は「セーラー服と機関銃」について解説してきました。

良い映画や音楽はリメイクされて、受け継がれるもの。「セーラー服と機関銃」もそういう作品なんですね。

 

気になる方はぜひご覧ください!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。