カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋大須の三輪神社は縁結びで有名!駐車場やご利益ある参拝方法をご紹介

先日、大須の三輪神社に参拝してきました。こちらの三輪神社、別名「うさぎ神社」と言ってもいいほど、境内のあちこちにうさぎがいるんですよ。ちょうど2023年は卯年。ぴったりのスポットです 三輪神社は縁結びで有名な神社。一言で縁といってもいろいろ。 …

フィギュア佐藤駿選手の2022-2023ショートプログラムの曲や衣装をご紹介します!

三原舞依選手と同じく、第6戦フィンランド大会でグランプリファイナルへの切符を手にしたのが佐藤駿選手。2月に肩の手術をしていたので、感無量!インタビューの時の涙には本当にじーんときました。 SPもFSもとても素敵な曲で滑っていて、感動しました。今年…

三原舞依選手の2022-2023のフリースケーティングの曲目をご紹介

11月25日(金)から始まったフィギュアスケートグランプリシリーズ第6戦フィンランド大会の女子シングルで三原舞依選手が優勝しました!第4戦イギリス大会(MKジョン・ウィルソン杯2022に続いて、見事な2連勝! 病気で出られなかった時期もあったりして、苦…

FIFAワールドカップ2022日本がドイツから歴史的勝利「ドーハの歓喜」!

FIFAワールドカップ2022の日本の初戦、ドイツに2対1で勝利しましたね!興奮が冷めません。 「ドイツって優勝候補だったはずでは...過去にも4回優勝しているはずだし、日本が勝つわけない」と思って見ていただけに、感慨深いです。 「ドーハの奇跡」「ドーハ…

NHKフィギュア2022宇野昌磨選手とステファン・ランビエールコーチの絆を感じた言葉

11月18日(金)~20日(日)に行われたフィギュアスケートNHK杯2022。男子シングルは宇野昌磨選手がショートの2位から逆転して優勝しましたね! 山本草太選手とともに、グランプリファイナル進出も決めて、ジュニア時代を思い出させるような映像の数々になん…

住吉りをん選手2022-2023のSP曲「White Flowers Take Their Bath」&衣装をご紹介

2022年フィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯が始まりました!坂本花織選手・渡辺倫果選手・住吉りをん選手、みんな頑張ってほしいです! 今日は住吉りをん選手のNHK杯ショートプログラムの結果を振り返りつつ、ショートプログラムの曲「White Flowers …

今さら聞けないアフタヌーンティーとハイティーの違いについてご紹介します

2022年の新語・流行語大賞のノミネートに「ヌン活」が入っていますね。アフタヌーンティーがかなりブームになっているんだなと実感しました。 ところで、アフタヌーンティーと同じような言葉で、たまに見かけるのが「ハイティー」。同じ「ティータイム」です…

渡辺倫果選手の2022-2023ショートプログラムの曲「ロクサーヌのタンゴ」をご紹介

今シーズン、女子フィギュアスケートで活躍が目立つのが渡辺倫果選手。11月18日(金)~11月20日(日)開催のNHK杯にも出場されるので、楽しみでなりません! 以前、フリースケーティングの曲目と衣装についてお伝えしました。 www.hanacame.com 今日は渡辺…

NHK特番の出演・「SEIMEI」の振付師シェイリン・ボーンについてご紹介!

昨日、NHKBS1で「フィギュアスケート魂の振付師 シェイリン・ボーンのメッセージ」という番組を見ました。 シェイリン・ボーンはトップスケーターの振付を担当している方。なかでも有名なのが羽生結弦選手の「SEIMEI」や樋口新葉選手の「ライオンキング」の…