カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

ドジャース山本由伸投手のグローブのメーカーは?使用理由も解説!


先日のドジャース対カブスの第2戦でメジャー初勝利をあげた山本由伸投手。多彩なピッチングはもちろんのこと、その道具にもファンの関心が集まっています!

 

特に、彼が使用するグローブ。オリックス時代にも「山本由伸」の刺繍に目が釘付けになりました。

 

今はドジャーブルーのグローブ。

そのグローブは一体どこのブランドなのでしょうか?そして、そのグローブには何か特別な意味が込められているのでしょうか?

 

とても気になることばかり。今回は、山本投手のグローブについて解説していきます。

それでは、一緒に見ていきましょう!

山本由伸投手のグローブはナイキ

ドジャースの山本由伸投手が使用しているグローブはNIKE製です。

ドジャーブルーのグローブで、とてもかっこいいですね!

日本にいた時と同じように、「山本由伸」の刺繍入り。

ロサンゼルス・ドジャースのロゴ「LA」のほかに、日本の国旗まで入っていて、最高ですね。日本人としての誇りを感じます!

ナイキのグローブをいつから使用している?

もともと、山本由伸投手は「アイピーセレクト」というメーカーのグローブを使っていました。

しかし、2021年からNIKEのグローブに変えています。

当時、「あれっ?由伸がグローブ変えた!ナイキになってる?」などとX(旧Twitter)で話題になっていました。

この時のグローブは黒にオレンジの紐。そして、「山本由伸」という刺繍入り。

ちなみに、この頃からスパイクもナイキに変えていました。

ナイキのグローブは市販されていない

同じグローブが欲しいと思った方も多いのではないでしょうか。

 

実は、NIKEのグローブは一般向けには市販されていません。

主に、NIKEのグローブはプロ野球選手向けに作られてはいます。NIKEの自社工場ではなく、NIKEが外注して作ってもらっています。

ということは、山本由伸投手用にカスタマイズされたグローブを外注して作ってもらっていのですね。

 

NIKEのグローブを使用している理由

実際に、山本由伸投手がNIKEのグローブに変えたのは、後々メジャーにいくことを頭に入れていたからだと考えられます。

「メジャー行きとNIKEとどう関係あるの?」と思われるかもしれませんね。

根拠を2つピックアップしました。

ナイキがMLB公式ユニフォームを担当

NIKEは2020年から2030年まで10年間に渡り、MLBの30チーム全ての公式ユニフォームを担当することになりました。

 

つまり、NIKEはMLBと長期にわたるパートナー契約を結んだわけです。チラッと選手たちのユニフォームを見ると、確かにナイキのマークが入ってますね!

 

山本由伸投手はMLBにいくことを見据えて、グローブやスパイクなどもNIKEに変えたと考えるのが濃厚です。

 

ユニフォームからグローブまでNIKEでトータルコーディネートできるので良いですよね!

NIKEからサポートを受けやすい

NIKEの本社はアメリカのオレゴン州。

NIKEの製品を使用していれば、アメリカにいてもサポートを受けやすいというメリットがあります。

現に、NIKEはMLBに属している多くの選手たちをサポートしています。

このようなことを考えて、山本由伸投手はナイキの製品を使い始めたと考えられます。

山本由伸グローブに対する個人的な感想

山本由伸投手のドジャーブルーのグローブを見て、野球の道具なのに「おしゃれ」と初めて感じました。

 

先日、山本投手が韓国に移動するときに、ドジャーブルーのエルメスのバーキンを持っていたことが話題になっていましたが、このグローブこそ素敵ですね。

 

特に、「山本由伸」というゴールドか黄色の刺繍に、強い気持ちを感じられて、ますます応援したくなりました。

 

このグローブにおしゃれ感を感じる理由は色の組み合わせですね。

実はブルーと黄色の組み合わせは、補色(反対色)の関係にあって一番目立つので、見る人の心に焼き付けられます。

 

私はこのグローブを見た時に、ゴッホの「夜のカフェテラス」という絵を思い出しました。

青と黄色という反対色の組み合わせをうまく使って描いている作品だからこそ、とても鮮やかに見えます。

 

一見、クールで落ち着いたイメージのある山本由伸投手ですが、このように目立つグローブを持っているので、ギャップに意外な感じがしました。

 

戦うフィールドを世界に移したことをアピールしてるようにも見えて、とてもかっこいいですよね。

まとめ

今回はドジャース山本由伸投手が愛用しているNIKEのグローブについて、お伝えしてきました。

今シーズンの山本由伸投手の活躍を願って、みんなで応援しましょう!

 

山本由伸投手の活躍の秘密を知りたい方はこちらがおすすめです!

▼  ▼  ▼

今日もお読みくださり、ありがとうございます!