カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年名古屋洲崎神社の初詣の混雑状況は?縁結びの参拝方法もご紹介

名古屋市の洲崎神社は平安時代初期に作られた神社で縁結びで有名です。境内に十二支の像が祀られていて、もちろんうさぎも祀られています。2023年はうさぎ年! うさぎにまつわる神社を参拝すると、ぴょんぴょんはねるように幸先良いスタートを切れそうですよ…

坂本花織選手が全日本フィギュア2022のエキシビジョンで披露した曲とは?

全日本フィギュア2022では坂本花織選手に魅了されました。今年の北京オリンピックのときも勢いを感じましたが、今回もすごすぎた。 エキシビジョンでは新しいエキシビジョン曲「Love shack」を披露してくれました。 そこで、今回は坂本花織選手の2022-2023シ…

山本草太選手のショートの曲「イエスタディ」は誰が歌ってる?

全日本フィギュア2022の山本草太選手のショートプログラム「イエスタディ」を見ていて、気になることがありました。 この「イエスタディ」のメロディはザ・ビートルズ(The Beatles)の曲だとわかるけれど、声がビートルズじゃないんですよね~。 つまり、「…

島田麻央選手の2022-2023のショート&フリーの曲をご紹介します

12月22日(木)から全日本フィギュアスケート選手権がはじまりました。ジュニア勢の期待の星は島田麻央選手(14歳)。浅田真央さんを思わせるような次世代のエースですよね。 全日本フィギュアのショートプログラムは70.28点で4位。フリーも楽しみです。 今…

友野一希選手の2022-2023のショートの曲を解説します!

友野一希選手の選手宣誓で、12月22日(木)から、全日本フィギュア2022が始まりました。友野選手の活躍が楽しみです。 ショートはJAZZ、フリーはオペラの曲で滑ります。とくに、ショートの曲は前半と後半で印象が変わって、前半は古い時代を思わせるJAZZ、後…

アルゼンチン代表背番号11のディ・マリアのハートマークはどんな意味がある?

FIFAワールドカップカタール大会2022の決勝戦は、アルゼンチンが優勝しました。すごい試合でしたね。 アルゼンチンvsフランス メッシvsエンバペ メッシのPKで先制点が入ったアルゼンチン。これまで、「メッシに頼っているアルゼンチン」と言われていましたが…

鍵山優真選手の2023-2024のフリースケーティングの使用曲をご紹介します

鍵山優真選手のフリースケーティングの使用曲は「Rain,in Your Black Eyes」です。 この曲は2022-2023シーズンのフリースケーティングとして用意されていました。ただ、昨シーズンは足首の怪我で全日本選手権以外の試合は、出場を断念せざるを得ない状況でし…

鍵山優真選手の2023-2024シーズンのショートの曲は?

2022-2023シーズンのグランプリシリーズでは、鍵山優真選手の姿を見られなくて、残念でしたが、2023-2024シーズンは元気な姿が見られるのでうれしいですね。 2022-2023シーズンのショートプログラムに予定していた曲を今シーズンも使用します。 イマジン・ド…

クロアチア代表のモドリッチの性格や名言をご紹介!

FIFAワールドカップカタール大会もいよいよ準決勝。 クロアチアvsアルゼンチン 個人的にはモドリッチvsメッシの戦いに注目していましたが、メッシがあまりにも強かった。 けれど、モドリッチのすばらしさは後半にベンチに下がったときの、アルゼンチンサポー…

坂本花織選手の2022-2023のショートプログラムの使用曲は?

今日はグランプリファイナル2022の女子ショートプログラムを観ました。坂本花織選手がショート1位、三原舞依選手が2位で感慨深かったです。 坂本花織選手はジャネットジャクソンメドレーに乗って、迫力満点の演技でした。音楽の影響は大きいですね。ほかの選…

クロアチア代表の背番号20の黒マスクをしている選手は誰?

FIFAワールドカップカタール大会も準々決勝1回戦ブラジルvsクロアチアはすごかった!延長PK戦でクロアチアが劇的な勝利を飾りました。 クロアチア代表にバッドマンみたいな黒いマスクの選手がいましたよね。 背番号20 DFヨシュコ・グヴァルディオル選手 黒い…

佐藤駿選手の2022-2023フリー曲は川井郁子さんのレッド・バイオリン(アランフェス協奏曲)!

12月9日(金)~11日(日)に開催されるグランプリファイナル。佐藤駿選手をはじめ、男子フィギュアスケートシングルでは4人の日本選手が登場するので、ワクワクします。 さて、フィンランド大会の佐藤駿選手のフリースケーティングを見たときに、美しくてど…

クロアチア代表のキーパー・リヴァコビッチがすごすぎた!身長も高い?

FIFAワールドカップカタール大会決勝トーナメント1回戦、すごい試合でした。昨日の日本vsクロアチア戦はPKでクロアチアのキーパーに止められてしまって、本当に残念(泣)。 ベスト16の壁は厚い。クロアチアのキーパーの名前は、ドミニク・リヴァコビッチ。…

三浦佳生選手の2022-2023のショートプログラム使用曲はピアソラのタンゴ

2022-2023シーズンに入って活躍が目覚ましい三浦佳生(かお)選手。シニアに転向したばかりですが、グランプリファイナルにも進出することが決まりました。 三浦生選手はショートもフリーともにスピーディーなスケートが、魅力です。とくに、ショートはミス…

名古屋大須の三輪神社は縁結びで有名!駐車場やご利益ある参拝方法をご紹介

先日、大須の三輪神社に参拝してきました。こちらの三輪神社、別名「うさぎ神社」と言ってもいいほど、境内のあちこちにうさぎがいるんですよ。ちょうど2023年は卯年。ぴったりのスポットです 三輪神社は縁結びで有名な神社。一言で縁といってもいろいろ。 …

フィギュア佐藤駿選手の2022-2023ショートプログラムの曲や衣装をご紹介します!

三原舞依選手と同じく、第6戦フィンランド大会でグランプリファイナルへの切符を手にしたのが佐藤駿選手。2月に肩の手術をしていたので、感無量!インタビューの時の涙には本当にじーんときました。 SPもFSもとても素敵な曲で滑っていて、感動しました。今年…

三原舞依選手の2022-2023のフリースケーティングの曲目をご紹介

11月25日(金)から始まったフィギュアスケートグランプリシリーズ第6戦フィンランド大会の女子シングルで三原舞依選手が優勝しました!第4戦イギリス大会(MKジョン・ウィルソン杯2022に続いて、見事な2連勝! 病気で出られなかった時期もあったりして、苦…

FIFAワールドカップ2022日本がドイツから歴史的勝利「ドーハの歓喜」!

FIFAワールドカップ2022の日本の初戦、ドイツに2対1で勝利しましたね!興奮が冷めません。 「ドイツって優勝候補だったはずでは...過去にも4回優勝しているはずだし、日本が勝つわけない」と思って見ていただけに、感慨深いです。 「ドーハの奇跡」「ドーハ…

NHKフィギュア2022宇野昌磨選手とステファン・ランビエールコーチの絆を感じた言葉

11月18日(金)~20日(日)に行われたフィギュアスケートNHK杯2022。男子シングルは宇野昌磨選手がショートの2位から逆転して優勝しましたね! 山本草太選手とともに、グランプリファイナル進出も決めて、ジュニア時代を思い出させるような映像の数々になん…

住吉りをん選手2022-2023のSP曲「White Flowers Take Their Bath」&衣装をご紹介

2022年フィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯が始まりました!坂本花織選手・渡辺倫果選手・住吉りをん選手、みんな頑張ってほしいです! 今日は住吉りをん選手のNHK杯ショートプログラムの結果を振り返りつつ、ショートプログラムの曲「White Flowers …

今さら聞けないアフタヌーンティーとハイティーの違いについてご紹介します

2022年の新語・流行語大賞のノミネートに「ヌン活」が入っていますね。アフタヌーンティーがかなりブームになっているんだなと実感しました。 ところで、アフタヌーンティーと同じような言葉で、たまに見かけるのが「ハイティー」。同じ「ティータイム」です…

渡辺倫果選手の2022-2023ショートプログラムの曲「ロクサーヌのタンゴ」をご紹介

今シーズン、女子フィギュアスケートで活躍が目立つのが渡辺倫果選手。11月18日(金)~11月20日(日)開催のNHK杯にも出場されるので、楽しみでなりません! 以前、フリースケーティングの曲目と衣装についてお伝えしました。 www.hanacame.com 今日は渡辺…

NHK特番の出演・「SEIMEI」の振付師シェイリン・ボーンについてご紹介!

昨日、NHKBS1で「フィギュアスケート魂の振付師 シェイリン・ボーンのメッセージ」という番組を見ました。 シェイリン・ボーンはトップスケーターの振付を担当している方。なかでも有名なのが羽生結弦選手の「SEIMEI」や樋口新葉選手の「ライオンキング」の…

渡辺倫果選手の2022-2023のフリーの曲は?着物風衣装もご紹介!

10月28日~30日まで行われていたフィギュアスケートグランプリシリーズ2022の第2戦カナダ大会(スケートカナダ)で渡辺倫果選手が初優勝しました。とても美しく品のいい方で、見ていてため息が出ます。ショートプログラムが6位で、フリーはそこから大逆転で…

ストリングスホテル名古屋「ニューヨークラウンジ」のケーキ&緑茶フレーバー

先日、ストリングスホテル名古屋の「ニューヨークラウンジ」でお茶をしました。アフタヌーンティーでも有名なカフェですが、こだわりのある紅茶もおすすめです。 中庭の見える席だったので、とても快適に過ごせました!わりと静かなカフェので、ゆっくりと過…

寒暖差疲労に注意しよう!不調を克服するための秘訣とは?

最近、私は寒暖差で不調気味でした。TwitterやYahoo!ニュースで「寒暖差疲労にご注意!」という記事を発見し、「これが不調の原因だ!」と納得。 【急激な気温変化 寒暖差疲労に注意】https://t.co/1PgmKTaUnG — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) October…

坂本花織選手の2022-2023フリーの曲目をご紹介

いよいよ10月21日(金)から、2022-2023シーズンのフィギュアスケートグランプリシリーズが始まります。女子では坂本花織選手がとても楽しみ。 先日の10月8日(土)に開催されたジャパンオープンでも、フリースケーティングが豪快で、相変わらずかっこよかっ…

松任谷由実のデビュー50周年アルバム「ユーミン万歳!」とユーミン秘話

ユーミンこと松任谷由実が10月4日に『ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム』をリリースしました。このアルバムはノイズが取り除かれるなど音質も含めて、今までの曲を進化させたベストアルバムです。 たとえ、ユーミンファンでなかったとし…

エリザベス女王の葬儀で演奏されたバグパイクについて解説

9月8日にエリザベス女王がスコットランドのバルモラル城で崩御されて以来、今月はイギリス王室の話題で持ちきりでした。 エリザベス女王は1952年2月に25歳で女王に即位しました。2022年でちょうど在位70年ですから、かなり長きにわたってイギリスを支えてき…

イリア・マリニン選手のコーチは誰?2022-2023の使用曲もご紹介

4A(4回転アクセル、クワッドアクセル)を初めて成功させたイリア・マリニン選手。 4Aといえば、羽生結弦選手が2022(令和4)年2月の北京オリンピックで挑戦して、初認定されたジャンプですよね。 こんなすごいことをあっさりとやってのけてしまうなんて...…