カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

アフタヌーンティーに浴衣を着て行ってもよいのか?

ここ数年、ヌン活ブームが続いています。夏のヌン活で気になるのが服装。ホテルのティーサロンでサンダルやTシャツは控えたいところです。

 

それなら...

アフタヌーンティーに浴衣は着ていってもいいの?

スマートカジュアルとドレスコードが指定されているレストランやホテルに、浴衣を着ていってもいいの?

と気になる方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事を読めば、その迷いが解消するはずです。

今回はヌン活に浴衣を着て出かけて行ってもいいのかをお伝えしていきます。

スマートカジュアルに、浴衣はOKか?

アフタヌーンティーに浴衣を着て行けるかどうかは、ドレスコードが決め手になりますが、「スマートカジュアル」をどう受け止めていいものか迷うところです。

アフタヌーンティーはカジュアルな服装でも許容されることが多いですが、それでもある程度のマナーは大事ですよね。

 

浴衣は日本の伝統的な衣装で、一般的には夏祭りや花火大会の時に着るもの。フォーマルな場ではNGです。

 

ただし、ホテルやレストランでは変に着崩していない限り、ふさわしいと見なされることもあります。

 

しかし、都市部の高級ホテルでは、場の雰囲気にふさわしくないとみなされることあるため、事前にホテルに問い合わせて確認することをお勧めします。

浴衣で楽しむアフタヌーンティープランを選ぶ

高級ホテルのなかには、「浴衣で楽しむアフタヌーンティー」という限定プランを行っているお店もあります。

浴衣で来店した人には特典つきの場合もありますよ。

 

絶対に浴衣でアフタヌーンティーを楽しみたい方は、あらかじめそういうプランのあるお店を選ぶのもよいでしょう。

ホテル雅叙園東京の浴衣プラン

たとえば、ホテル雅叙園東京では、お好みの浴衣を着て、アフタヌーンティーを楽しむプランを行っています。

 

コチラのプランは、旅行やデートにもおすすめです。

  • 期間:2023年6月12日(月)~9月30日(土)まで
  • 店舗:Cafe&Bar「結庵」
  • プランの内容:女性用は約250種類、男性用は約100種類の浴衣、帯や下駄、巾着も豊富な種類から選択可能。着付け&アフタヌーンティー付き

アフタヌーンティーの予約はコチラから

まとめ

今回はヌン活に浴衣を着て出かけて行ってもよいのかをお伝えしてきました。

「スマートカジュアル」をどのように受け止めるかが問題ですが、一般的には浴衣はフォーマルにはふさわしくないものです。浴衣を着ていってもよいかどうか迷った場合にはお店に問い合わせてみましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。