カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

【WBSC U-18野球W杯2023】日本の決勝進出が確定!BS11での生中継情報も!

第31回WBSC U-18野球ワールドカップ2023で、日本は8年ぶり、4大会ぶりの決勝進出を決めました!

 

対戦相手は台湾。台湾は3大会連続の決勝へと駒を進めました。昨年の王者アメリカを尻目に、日本は初の世界一に輝く夢を追いかけ、台湾は4年ぶりの頂点を目指します。

 

今回はWBSC U-18野球ワールドカップ2023で決勝進出をつかんだ流れと、決勝戦の生中継情報についてお伝えしていきます!

WBSC U-18野球W杯スーパーラウンドの結果

スーパーラウンドの結果について、振り返ります。

 

9/7(木) 日本 vs 韓国(7-1)
9/8(金) 日本 vs プエルトリコ(10-0)
9/9(土) 日本 vs 台湾(2-5)

 

とくに、9/7、9/8は先発投手(韓国戦:前田悠伍(ゆうご)投手、プエルトリコ戦:東恩納蒼(ひがしおんなあおい)投手)が素晴らしかったですね。

韓国戦の振り返り

日本は韓国に対し、7-1という圧倒的な勝利を収めました。

 

【投手陣】

先発 前田悠伍(ゆうご) (大阪桐蔭)
2人目 森煌誠(こうだい) (徳島商業)
3人目 武田陸玖(りく) (山形中央)

 

先発の前田悠伍投手は4回を投げ、被安打はわずか1で、四死球も出さず、奪三振1を記録するなど、計47球での見事な好投。

 

三振を取りに行くというよりも、打たせて捕るピッチングを心がけたそうです。

 

続いて森煌誠投手が1失点に抑え、3人目の武田陸玖投手も頼れる救援で試合を締めくくりました。

 

打撃も力を奮起し、計7安打をマーク。2回裏には、慶應の丸田湊斗の安打で出塁した2人が、沖縄尚学の知花慎之助沖縄尚学の鮮烈な3塁打で一気にホームイン。さらに内野ゴロで1点を追加し、先制の3点を挙げました。

 

何といってもよかったのが6回裏、仙台育英の山田脩也が今大会チーム初となるソロホームランを放ちました。山田選手は守備も上手だし、花のある選手ですね。

 

知花慎之助は3打数2安打4打点の活躍で、勝負所での強さを発揮!すごかったですね。

プエルトリコ戦の振り返り


www.youtube.com

日本はプエルトリコを圧倒し、10-0で5回コールド勝ちでした。

 

先発 東恩納蒼(ひがしおんなあおい)投手 (沖縄尚学)

 

この日は東恩納蒼投手の日といってもいいのではないでしょうか。

 

5回を投げて被安打ゼロ、四死球ゼロ、奪三振5という驚異的な数字で、5回参考ながらも完全試合を達成しました。

 

東恩納選手は甲子園でも「ミスターゼロ」と呼ばれていたくらい。WBSC U-18W杯でもこれまで3回登板し、無失点というから、すごいですね。大学に進学するそうですが、どんどん大物になる予感がしています。

 

攻撃陣も炸裂し、合計で13安打を記録。前日の韓国戦で登板した武田陸玖選手が4番に起用されました。二刀流ですね!

 

1回裏にはその武田選手が安打で2点を先制し、その後も得点を重ねました。

そして5回裏、一挙に6点を奪い、試合を決定づけました。押し出し四球、寺地隆成の安打、失策、代打・森田大翔(履正社)の安打、代打・髙中一樹(聖光学院)の安打と、まさに総力戦での大量得点でした。

 

※プエルトリコ戦で日本が勝利し、全勝していた台湾がオランダに勝利したため、

勝率で台湾と日本の決勝進出が決定。

決勝戦の生中継情報

決勝戦はBS11で生中継されることになりました!

 

9月10日(日)19:00~21:00 BS11

 

また、決勝戦の前哨戦となる9日(土)の試合は、BSで録画放送があります。

9月9日(土)20:00~ 22:00 BS11

 

※9日の試合開始は19:00~になります。

 

その他の視聴方法はコチラにまとめています♪

▼ ▼ ▼

WBSC U-18野球W杯2023の試合日程とTV放送・配信情報 - カメラと旅をする

WBSC U-18野球W杯2023 スーパーラウンドの試合日程や視聴方法を解説! - カメラと旅をする

台湾戦の見どころ

何といっても、台湾のピッチャーをいかに打ち崩せるかにかかっています。

150キロ超の剛速球を投げる投手が何人もいるので、怖いですね。

 

とくに、注目すべきは孫易磊(ソン・イーライ)選手。156キロの速球をどのように攻略するかが大事ですね。

 

あとは、会場が台湾なので、完全にアウェイの中で試合をしなければならないことを考えると、いかに平常心で戦えるのかがキーになります。甲子園の慶應の応援よりも、激しいとか。

 

いずれにしても、決勝戦は頑張っていただきたいです。

まとめ

今回はWBSC U-18野球ワールドカップ2023で日本が決勝進出を確定した情報などについて、お伝えしてきました。

 

9月10日(日)19:00~21:00 BS11

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。