
沖縄尚学の応援歌「ハイサイおじさん」と並んで人気があるのが「オジー自慢のオリオンビール」です。
実際に歌詞の中にも「野球応援 甲子園」という歌詞が入っているくらいなので、本当に甲子園にはぴったり応援歌です。
沖縄尚学🎺
— セナ (@senna0726) August 21, 2025
オジー自慢のオリオンビール ✨#第107回全国高等学校野球選手権大会#高校野球 pic.twitter.com/1Lw300iUNi
今日はこの「オジー自慢のオリオンビール」について原曲などについてご紹介していきます。
沖縄尚学の応援歌「オジー自慢のオリオンビール」
他の学校の応援とは一味違う沖縄の郷土カラーを感じる曲。
スタンドの観客は、メロディーに合わせて手拍子を打ち、一体感を感じますね。
選手の皆さんの背中を押してくれそうですよね。
「オジー自慢のオリオンビールはどんな曲?」
「オジー自慢のオリオンビール」についてどんな曲かご紹介します。
BEGIN(ビギン)が作曲
引用画像:楽天市場
この曲を作ったのは、沖縄出身の人気バンドBEGIN(ビギン)。
BEGINといえば、「涙そうそう」を作曲した方。
「オジー自慢のオリオンビール」は作詞・作曲・編曲まで、全部メンバー自身が手がけています。
リリースされたのは2002年の7月3日。
ちょうどその頃、沖縄の企業「オリオンビール」の記念プロジェクトがあって、この曲はCMソングとして誕生しました。
CMソングって聞くと、宣伝っぽい印象があるかもしれませんが、この曲はそれだけではありません。
ビールの宣伝を超えて、沖縄の人たちの想いや日常が感じられるような、あたたかいメッセージが詰まってるんですよ。
BEGINのBEST版に「オジー自慢のオリオンビール」が収録されています。
- 価格: 2061 円
- 楽天で詳細を見る
オジー自慢のオリオンビールの種類
「オジー自慢のオリオンビール」にはいくつかのバージョンがあって、代表的なのはオリジナル版と「エイサー・バージョン」の2つ。
一般的に耳にしているのはエイサー・バージョン。
沖縄の伝統芸能・エイサーのリズムや掛け声(チャント)を取り入れていて、めちゃくちゃノリがよいです。
そのテンポの良さと盛り上がる感じが、応援やダンス、パフォーマンスにぴったり。
だから甲子園の応援にはもってこいの曲ですね。
\エイサー・バージョンを聞いてみよう!/
甲子園の応援歌にぴったりな理由
オジー自慢のオリオンビールの歌詞見るとこれなので、決勝進出が決まってる今回は一昼夜応援してる可能性ある pic.twitter.com/ue8uGlyvJj
— ちつて🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙 (@t__aiue) August 22, 2025
甲子園で「オジー自慢のオリオンビール」がぴったりな理由は歌詞にあります。
「野球応援 甲子園」となんとドンピシャで甲子園が入っているから。
この歌の中では「明日は準々決勝ど」となってますが、決勝に進出しましたから、歌を超えましたね!
甲子園で演奏するにふさわしい曲ですね。
\沖縄尚学、甲子園優勝おめでとう!/
まとめ
今回は「オジー自慢のオリオンビール」について、ご紹介してきました。
沖縄の風を感じる応援歌。
\オシャレなオリオンTシャツ!/
今日もお読みくださり、ありがとうございました。

