カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

ユーミンストーリーズはいつからいつまで放送される?見逃し配信も!



NHK総合で「ユーミンストーリーズ」というドラマが始まります!

 

松任谷由実の3つの名曲から三人の小説家がそれぞれイメージを膨らませて作られたドラマです。出演される俳優さんも違うので、どんな感じなのか楽しみですね!

 

ユーミンストーリーズ
2024年3月4日(月)〜3月21日(木)まで

月曜日から木曜日まで毎日22:45〜23:00にNHK総合で放送。

 

朝ドラと同じように、15分間の放送。

月曜日から木曜日まで3週間に渡り、週ごとに違うストーリーが放送されます。

 

第1週目 青春のリグレット
第2週目 冬の終り
第3週目 春よ、来い

 

ご興味のある方はぜひご覧ください🎵

それでは一緒に見ていきましょう!

「ユーミンストーリーズ」はいつから始まる?

2024年3月4日(月)22:45〜23:00
※月曜日から木曜日までNHK総合で毎日放送

 

ユーミンの名曲に合わせて、毎日15分間にわたるドラマが放送されます。

1週間で一つのストーリーが完結します。

1週目「青春のリグレット」

【放送日時】
2024年3月4日(月)〜7日(木) 22:45〜23:00
NHK総合
【再放送】
3月8日(金)23:45〜00:45まで

 

「青春のリグレット」は1985年リリースのアルバム「DA・DI・DA」に収録された曲。

 

歌詞を聞くだけでも、ちょっとドロドロした物語を連想します。

この曲は好きだった人と結婚しないで、違う人と結婚をしていく女性の話。

ユーミンの歌って、憎しみとか悲しみだけで終わらないのがいいですね。

 

どの曲もラストシーンは絵画に収めることができるように、感情が浄化している感じがします。

 

〔歌詞〕

「私を許さないで 憎んでも覚えてて

今でもあなただけが 青春のリグレット

私を許さないで 憎んでも覚えてて

今では痛みだけが 真心のシルエット」

キャスト&原作

【主演】

夏帆

 

【原作】

綿谷りさ

あらすじ

「結婚して4年で夫に浮気され、夫婦関係が破綻しかけている菓子(かこ) [夏帆]。まだやり直せる。そう考えた菓子は夫の浩介[中島歩]を旅行に誘うが、その旅先で、昔ある人に言われた言葉が実は重要な意味を持っていたことに気づき・・・。青春時代の記憶が後悔となって呼び起こされる、ほろ苦い恋の物語。

引用元:NHK「ユーミンストーリーズ」

2週目「冬の終り」

【放送日時】
2024年3月11日(月)〜14日(木) 22:45〜23:00
NHK総合
【再放送】
3月15日(金)23:45〜00:45まで

 

「冬の終り」は1992年11月27日にリリースされたアルバム『Tears and Reasons』に収録された曲です。

 

学生時代を思い出すような懐かしさを感じる歌詞が魅力です。

キャスト&原作

【主演】

麻生久美子


【原作】

柚木麻子

あらすじ

スーパーでパートとして働く藤田朋己[麻生久美子]は、新しく入ったパートの仙川真帆[篠原ゆき子]と全く会話が続かず気まずい思いを募らせる。しかし有線である曲が流れた時、初めて変化が訪れた。もう一度、少しだけ日常に変化を。一人の思いをくみ取ったパート仲間によって、ちょっとした大ごとに発展してしまう友情の物語。

引用元:NHK「ユーミンストーリーズ」

3週目「春よ、来い」

【放送日時】
2024年3月18日(月)〜21日(木) 22:45〜23:00
NHK総合
【再放送】
3月22日(金)23:45〜00:45まで

 

「春よ、来い」は1994年10月24日にリリースされた曲。

時代を超えても通じる曲です。春うたソングの定番ですよね。

 

キャスト&原作

【主演】

宮﨑あおい

【原作】

川上弘美

あらすじ

一族が持つ“あれ”の力を授かったカナコ[宮﨑あおい]。誰のために使ったら良いのか。亡くなった母は誰のために使ったのか。疑問の答えを求めてたどり着いた先に、同じ“あれ”の力を授かった雄大[池松壮亮]、生きることをつらく感じる中学生の多英[白鳥玉季]が見えない糸で導かれ・・・。誰かを思う気持ちが春を連れてくるあたたかな物語。

引用元:NHK「ユーミンストーリーズ」

見逃し配信は?

ユーミンストーリーズの見逃し配信はU-NEXTで見逃し配信ができます!

ユーミンの曲を聴くには?

松任谷由実には、今回取り上げた3曲以外にもたくさん素敵な曲がありますよね。

 

ユーミンの曲を楽しみたい方は、Amazon Prime会員限定のAmazon Music、あるいはAmazon Music Unlimited(こちらはAmazon Prime会員とは関係がない)がおすすめです。

 

どちらも最初の30日間は無料体験ができますので、気になる方はお試しくださいね🎵

まとめ

今回はNHK総合で放送される「ユーミンストーリーズ」の放送期間、あらすじなどをご紹介してきました。

 

ユーミンの曲を、三人の小説家によってドラマ化したのが「ユーミンストーリーズ」です。

 

どんな曲の歌詞にもストーリーがありますが、ユーミンの曲はとても奥が深いですよね。

ぜひ曲と共に、ドラマを楽しみましょう!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます!