カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

プロ野球オールスターゲーム2023のファン投票の期間と投票方法について解説!

2023年のプロ野球のオールスターゲームのファン投票も始まりましたね!

 

今年の日程も決まりました。

  • 第1戦 7月19日(水)バンテリンドームナゴヤ
  • 第2戦 7月20日(木)MAZDA Zoom Zoomスタジア広島

 

オールスターゲームはファンから選ばれたトップ選手たちが一堂に会し、熱戦を繰り広げるスペシャルなイベントです。やはり、ファンの声が反映されるのが魅力!

 

今回は、プロ野球オールスターゲーム2023のファン投票の投票方法について詳しくご紹介します。あなたもお気に入りの選手を選ぶ権利を手に入れましょう!

 

それでは行ってみましょう!

ファン投票の日程と流れ

オールスターゲームのファン投票の流れを詳しくお伝えしていきます。

 

【ファン投票実施期間】

2023年5月19日(金)~6月18日(日)

期間内なら、1日1回投票することができます。

 

期間中、毎日投票することも可能なんですね。お気に入りの選手が危ういときには、張り切って毎日投票してもいいわけです。

 

【ファン投票の中間発表】

2023年5月22日(月)15:00~6月19日(月)まで。

土・日曜日を除き、毎日公式ホームページにて、発表されます。

 

【ファン投票最終結果発表】

6月28日(水)16:00

 

【監督選抜を含むメンバー発表】

7月5日(水)16:00

 

【プラスワン投票期間】

7月6日(木)~7月12日(水)

プラスワン投票とは、上記のそれぞれの選出方法では選出されていない選手の中から、セ・パ両リーグ1選手ずつ、合計2選手を再びファン投票で選ぶこと。

 

【プラスワン投票結果】

7月14日(金)16:00

ファン投票で選出される人員数は?

ファン投票で選出される選手の人数は、ポジションごとに決まっています。

【投手】先発・中継・抑え投手 各1名

【捕手】1名

【内野手】1塁手・2塁手・3塁手・遊撃手 各1名

【外野手】守備位置に関係なく、3名

選出される基準

ファン投票で投票されるためには、次のような基準があります。

2023年に支配下選手登録された選手に限る

投手として5試合以上登板または10投球回以上
・野手とし10試合以上出場または20打席以上

 

このような基準を満たしている人の名から選ばれるんですね。

投票方法は?

実際に、投票方法は3つあります。順にお伝えしますね。

 

①公式投票用紙

実際に以下の場所においてある投票用紙に記入して投票します。

  • 公式戦開催球場
  • 有名書店

②郵便はがきによる投票

投手は先発、中継、抑え投手各1名、外野手は3名、他守備位置は各1名、パ・リーグの指名打者について、それぞれの選手名を書いて、投函します。

あて先は公式ホームページに記載されているので、参照してください。

 

選手名をたくさん書きすぎると、無効になるので、気を付けましょう!

 

③パソコン・スマートフォンによる投票

NPB公式サイトから投票できます。

投票する前にNPBのホームページの会員登録(無料)。

セ・リーグかパ・リーグかを選び、全てのポジションに規定人数だけ選手を選びます。

【注意点】
毎日投票する方は一度投票したら、ページをログアウトしましょう。

翌日は新たにログインして、投票してください。

 

大好きな選手やお気に入りのチームのメンバーに投票し、彼らをオールスターゲームのステージに送り出しましょう!

 

まとめ

今回はプロ野球のオールスターゲーム2023のファン投票について、お伝えしてきました。

 

投票期間にはお見逃しなく、お気に入りの選手に投票してください。あなたの一票が試合の結果に影響を与えるかもしれません!

 

あなたの応援の気持ちをぜひ届けてくださいね!

今日もお読みくださり、ありがとうございました。