カメラと旅をする

写真と花、紅茶、ときどきフィギュアスケート

チェロアンサンブルXTCが次世代への挑戦!モーニング娘「LOVEマシーン」を演奏する!?

5月22日のEテレクラシック音楽館で「次世代の挑戦者たち」が紹介されていました。

 

そのなかで登場したのがヴァイオリンのHIMARIさん、ピアニストの亀井聖矢さんとともに、チェロアンサンブルXTC

 

最も気になったのがチェロアンサンブルXTCです。

いい意味でチェロのイメージが変わりましたよ。

 

今回は次代に活躍するチェロアンサンブルXTCについてご紹介したいと思います!

 

チェロアンサンブルXTCとは?

チェロアンサンブルXTCは2010年に結成されたチェロアンサンブル。

メンバーは東京芸術大学出身の井伊準、小野木遼、夏秋裕一、山澤慧、西方正輝の5人でしたが、2014年に井伊準が心臓疾患で他界してからは4人で活動しています。

 

レパートリーは幅広いのが特徴。

クラシックにおさまらず、ピアソラ、映画音楽や聖飢魔Ⅱ、モーニング娘の曲まで、様々な曲を演奏しているので、飽きません

 

チェロの音色が独特なので、また違った聴き方ができますね。

 

LOVEマシーン!?

www.youtube.com

チェロでポップスを演奏するのはちょっと意外な感じですが...

彼らが青春時代にヒットしていた思い出の曲が「LOVEマシーン」だとか。

これを聴いて、ちょっとチェロもいい意味で敷居が低くなったなと思いました。

 

でも、この曲をどうやってチェロで演奏するんだろう…って思いませんか?

 

それがさすがプロの手にかかると、なんでもござれ!

チェロの特殊技法をつかって、電子音みたいな音を自由自在に出していました。

編曲も自分たちでするそうです。

 

よろしければ、動画をご覧ください。

チェロアンサンブルXTCのCDは発売されているの?

「チェロアンサンブルXTCのCDが聴いてみたいな~」なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

調べて見ましたら、最近は発売されていないようですが、2014年6月に発売されています。

収録曲は以下のとおり。

 

①XTC EXPRESS
②日本の四季
③亡き王女のためのパヴァーヌ
④ヴォカリーズ
⑤ニュー・シネマ・パラダイス
⑥BLOODY STREAM
⑦JACK THE RIPPER
⑧Over the Rainbow


だた、残念ながら「LOVEマシーン」は収録されていませんので、悪しからず。その代わり、洋楽や映画音楽、クラシックの代表的な曲が収録されていて、涙腺はやられそうな感じのラインナップです!

 

購入されたい方はオンラインショップまでアクセスしてくださいね。

www.celloxtc.co

まとめ

次世代のクラシック音楽家として期待されている「チェロアンサンブルXTC」。

・現在のメンバーは4人

・レパートリーはクラシックからジャズ、ポップスまで幅広い。

・公式サイトよりCDの購入が可能。

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます!