カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

【初心者向け】WindowsからMacに移行した話〜メリットやデメリットも!

昨年の12月にパソコンをWindowsからMacに変えました。

 

一般的にパソコンの寿命は5年くらいでしょうか。

 

2016年に購入したパソコンだったので、結構長くもった方です。

「そろそろ壊れるかも…」と思っていましたが、壊れるまでなかなか買い替えられないものですね(><)

 

突然、画面が真っ暗になって、動かなくなったので、びっくりしました。

 

たまにバックアップをとっていましたが、一部の写真とかデータは消えました(><)

やはり、バックアップはこまめに取らないといけません(教訓)

 

この記事を読んでくださっているあなたは、次の状況に当てはまりますか?

 

・そのうち、パソコンを購入しなければいけない
・Macが気になる(メリット&デメリットも含めて)
・WindowsからMacに変えようかと検討中
・仕事でパソコンが必需品で、なるべく持ち運びたい
 
この状況に当てはまる場合は、私と状況が似ています。
なので、この記事が参考になるかもしれません。
 
【結論】
・WindowsとMacは同じパソコンでも全くの別物。
・iPhoneを使用している方はMacBook Airと同期できて、便利。
・仕事でどっぷりとWindowsを使用している方は、安易にMacに変えないほうが良い。

 

なぜMacに変えようと思ったのか、そして実際どうだったのか、失敗談も含めて、お伝えしていきます!

MacBook Airを購入

MacBook Air M2を購入しました。箱がすっきりしてて、かなり満足!

 

最近、M3チップが搭載されているMacBook Airが販売されているので、もうちょっと壊れるのが遅ければ、、、というのが本音ではあるけれど。

 

4色展開で希望カラー(スターライト)の在庫がなかったので、1週間待ちました。その間は、親のパソコンを借りることに!

1週間も手元にパソコンがないのは、もはや考えられませんね(泣)

 

結局、MacBook Airが手元に届いてからも、Windowsといろいろと違うので、親のパソコンと並行して使っていました。

 

ITに強い方はいいけれど、私のように疎い人間はこのサブパソコンがなかったら、相当困っていたはず!!!

移行した理由

長年、愛用していたWindowsからMacに移行した理由は、リンゴマークです。

iPhoneを使ってるし、PCもリンゴマークにしたらかっこいいなーと単純に前々から気になっていたからです。

 

薄くて、軽いので、持ち運びも負担にならないですし。

よくスタバのようなカフェでパソコンを開いている方々を見ると、だいたいみんなMacですよね。

Macのメリット

私がMacBook Airを使ってみたメリットをお伝えします。

最初の設定がすごくかんたん

パソコンを購入してネックになるのが、最初の設定です。特に、Windowsの設定は複雑です。

 

詳しい方ならいいですが、一般的にはサポートパッケージを購入して、来てもらわないといけませんよね。

 

今回、ビックカメラで購入したのですが、受け取りの時に、初期設定をお店の方が一緒にやってくれました。

対応してもらえる時間帯が決められていて、最低限の初期設定を一緒にやってくれます。

 

ただ、後から思えばパソコン音痴な私でも手順通りにすれば、簡単できましたね。

設定が簡単なのが魅力です。

Macは中身がすっきりしている

Macは設計からOSまで全てAppleが作っているので、デザインも中身もすっきりしています。

 

一方、マイクロソフト社が作っているWindowsは富士通、NEC、サーフェイスなど、さまざまな会社のパソコンの中に搭載されています。

 

なので、その会社ごとに、パソコンの外観も中身も違うので、Appleのパソコンに比べると、複雑で種類も多くなります。

 

同じメモリでもMacの方が、動きがすっきりしていると感じました。それと、Apple製品は数が少ないので、迷いようがないのも良かったですね。

 iPhoneと同期できる&馴染みやすい

私はiPhoneを使っているので、スマホで撮影した動画や写真をすぐにMacBookと同期できて便利です。

 

パソコン内のアプリがiPhoneと同じなので、とてもなじみやすいのも良かったです。

Macのデメリット

次に、気になるデメリットもお伝えします。

マウスは別売り

Windowsパソコンはパソコン本体とマウスがセットになっていますが、Macパソコンはマウスは別売り。

 

だから、トータルすると、高つく印象です。

元々、持っているマウスと互換性があれば、そのマウスを接続するのもOK。

USBやSDカードの差し口がない

これはサーフェイスにも当てはまるので、Macだけに限ったことではないですが、USBメモリの差し口がないです

 

「カメラで写した写真をパソコンに入れるのに、どうしたらいいのか?」と悩みましたが、即解決!

 

楽天でこういうUSB Type-C変換アダプタを買いました。

こういうのを購入すれば、大丈夫です。

操作の仕方が違う

WindowsとMacとでは操作の仕方が結構、違いますね。

 

例えば、代表的なものだと

Windowsの「ctrl」キー → Macの「command」キー

 

そのほか、配置とか保存の仕方も微妙に違うので、覚えるまでは戸惑いました。

 

だから、仕事でどっぷりとWindowsを使用されていて、Macでも引き続き同じように仕事で使いたいという場合、安易にMacに変えない方がいいのでは…と思います。

まとめ

今回はWindowsからMacに変えて感じたことをお伝えしてきました。

パソコンを使い始めてから、ずっとWindows派だった私がMacBook Airを購入しました。

 

最初はわからないことだらけで大後悔!!!そんなところから2ヶ月以上もかかって、やっと慣れてきて使えるようになりつつあります(><)

 

周りの人には「慣れてしまえば、もう手放せなくなるよ!」と言われているので、そこに近づいていこうと思います。

また思うことがあれば、レポートします!

今日もお読みくださり、ありがとうございます!