カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

2月22日は猫の日!猫イベントや世界の猫の日をご紹介

2月22日は2がそろうぞろ目の日。日本では2月22日は「猫の日」と制定されています。

 

ここ数年、空前の猫ブーム。一般社団法人ペットフード協会の2022(令和4)年全国犬猫飼育実態調査によると、犬と猫の飼育件数は

  • 犬:705万三千頭
  • 猫:883万七千頭

です。

 

猫は犬みたいに散歩をしているのを見かけたことがないので、そんなに飼育されているとは、正直驚きました。

 

そこで、今回は「猫の日」について、日本だけではなく世界にも「猫の日」があることや猫にまつわるイベントなどをお伝えしていきます!

日本の「猫の日」は2月22日

日本では、1987(昭和62)年に猫の日実行委員会が2月22日を「猫の日」と定めました。

 

なぜ、2月22日なのかというと…語呂合わせです。「2・2・2」は「にゃん・にゃん・にゃん」と猫の鳴き声のようにも読めるから。

「招き猫の日」は9月29日

ちなみに、猫の中でも縁起のいいのが「招き猫」。日本招き猫倶楽部によって制定された「招き猫の日」という日もあります。9月29日です。

 

これは9(くる)と29(ふく)を重ねた語呂合わせ。なるほどですね。

世界共通「世界猫の日」は8月8日

日本の「猫の日」以外に、世界にも猫の日はあるのでしょうか?実はあるんですよ!

 

世界共通の「世界猫の日」は8月8日です。2002年に自然保護団体の国際動物福祉基金(IFAW:Internathonal Fund For Animal Welfare)が、「Internathonal Cat Day」「World Cat Day」と定めました。

 

IFAWは1967年にカナダで設立されて、今はアメリカに本部を置いています。「世界中の動物の環境改善」が目的で設立されました

 

「世界猫の日」も人々が猫の健康や安全を第一に考えるようになることが目的です。

 

実際に、日本でも犬や猫の殺処分数は相当なものです。こうした殺処分数をゼロにすることはもちろん、猫の感染症を防ぐためのワクチン接種、自分の飼い猫を外に出すときには首輪をつけるなど、人間と猫がよりよい関係を築けるようにすることが強調されています。

世界各国の「猫の日」

世界のそれぞれの国にも「猫の日」が設けられています。「猫の日」が国によって異なることをご存知でしょうか?

 国名  記念日

 イタリア

ポーランド

トルコ

   2月17日
ロシア    3月1日
台湾    4月4日
マレーシア    8月1日

フランス

イギリス

   8月8日
アメリカ    10月29日

なかでも、特徴的な国を順番にご紹介していきますね。

イタリアの「猫の日」

イタリアの「猫の日(Festa del gatto)」は猫の雑誌『Tuttogatto』で愛猫家たちの投票で「2月17日」に決められました。

 

投票の理由は人それぞれでしょうが、イタリアでは「2月は猫と魔女の月」と言われていたことが大きいようです。

マレーシアのクチン・フェスティバル

マレーシアのボルネオ島北部では、クチン・フェスティバルという猫にまつわるお祭りがあります。

 

「クチン」はマレー語で猫の意味。1986年から毎年行われている猫のお祭りで、目玉は猫パレード。愛猫家たちがあつまって猫の仮装をして街をパレードするんです。

 

マレーシアの夏の一大イベントです。

イギリスのナショナル・キャット・アワード

イギリスの猫の日は「世界猫の日」と同じ「8月8日」。この日には「Nathonal Cats Awards(ナショナル・キャット・アワード)」が開催され、一年間で最も活躍した猫に賞が贈られます。

「黒猫の日」もある!

猫の日以外に、「黒猫の日」もあります!私の中では黒猫といえば、「魔女の宅急便」をイメージします。皆さんはいかがでしょうか?

国名 記念日
イタリア 8月17日
イギリス 10月27日
イタリア 11月4日

なぜ、「黒猫の日」が設けられているかというと、黒猫は不吉だとみなす国もあるからです。

 

とくに、ヨーロッパでは黒猫は「魔女の手先」と言われていたり、真っ黒な見た目が暗闇に紛れやすかったりすることから、不吉な生き物と考えられていました。

 

そんなことから、イギリスやイタリアの動物愛護団体ではそのような誤解を解くために「黒猫の日」を設けて、啓発運動に取り組んでいます。

2月22日は猫の日にちなんだイベントも!

ところで、2月22日やその前後の日には、各地で猫にまつわるイベントが行われるので、猫好きさんは要チェックですよ!

 

いくつかご紹介させてくださいね♪

東京都・ちよだ猫まつり

「ちよだニャンとなる会」と千代田区のコラボチャリティイベントです。

日程:2月18日(土) 11:00~18:00 

   2月19日(日) 10:00~17:00

場所:千代田区役所1階・4階

 

「猫の日」に近い週末に毎年開催されています。

chiyoda-nekofes.jp

愛知県・岩合光昭写真展「こねこ」を開催!

  • 期間:2023(令和5)年2月22日(水)~3月5日(日)
  • 場所:ららぽーと名古屋みなとアクルス 3Fららスタジオ
  • 入場料:一般500円(小学生以下無料)※三井ショッピングパークポイント会員専用ウェブサイトに登録している人は200円引き。

岩合光昭さんといえば、動物写真家で有名な方ですよね。なかでも得意中の得意が猫の撮影。今回は猫は猫でも「こねこ」ですよ!

岡山県・「招き猫美術館」

「招き猫美術館」では2月22日には館内を無料開放します!招き猫以外でも、猫にまつわるモチーフがいっぱい。福よこいこい!福を呼ぶ美術館です。

意外な猫の一面

一見、可愛らしい猫ですが、実は野生動物と変わらないくらいの運動神経があります。木登りも得意ですし、ジャンプ力もかなりのもの。

 

野生動物だったころの猫と比べても、身体能力の高さはピカイチ。実はとても頼りになる存在かもしれませんね。

まとめ

今回は「猫の日」について、様々な点から解説してきました。

  • 日本の猫の日は2月22日(この日には各地で猫関連のイベントが行われる)
  • 世界猫の日は8月8日
  • 各国に「猫の日」が設けられており、「黒猫の日」もある。
  • こうした日が設けられているのは猫の健康や安全を守るためである。

2月22日は猫に思いを寄せ、猫を守る一日にしましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。