カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

【野球ルール】大谷ルールとは?実例付きでわかりやすく解説します!

3月9日(木)19:00~WBC2023日本対中国戦で大谷翔平選手が二刀流で登場します!大谷翔平選手は国際試合で初めての二刀流。

 

そこで気になるのが「大谷ルール」です。

 

WBCでも大谷ルールが採用されることになりました。

 

しかし、「大谷ルールって何?」「大谷ルールの正式名称は?」「どんなときに大谷ルールが採用されるの?」など気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は「大谷ルール」とはどのようなルールなのか、できるだけわかりやすく解説していきます。

 

それでは、一緒にみていきましょう!

WBC2023
WBCの日本戦全試合(壮行試合・強化試合も含む)はAmazonプライム・ビデオで配信中です!
30日間無料体験でいますぐ視聴!

Amazonプライム・ビデオならではのおすすめポイント】
①3種類のアングルが選べます
・マルチアングルカメラ(複数の視点を切り替えられます!)
・注目選手カメラ(見たい選手をクローズアップして見られます!)
・バックネットカメラ
②スマホでもタブレットでもご視聴可能!
③見逃し配信&ハイライト配信もあります

お仕事で忙しかったり、小さなお子さんがいたりしてリアルタイムで見られなくても安心!

 

大谷ルールとは?

大谷ルールとはMLB(メジャーリーグ)で大谷翔平選手が先発投手として登板しながら同時に打者としても出場することができる、二刀流選手に対する新たなルールです。

 

大谷ルールを一言でいうと...

 

・先発投手が指名打者(DH)をかねているとき、マウンドを降りたあとも、指名打者(DH)として試合に出場しつづけられる。
 

あくまでも、「先発投手」に関するルールなので、試合の途中で、別の選手が投手兼指名打者になることはできません。

アメリカの辞書にも登録されている!

実は、この「大谷ルール(Ohtani Rule)」、2022年にアメリカのオンライン辞書「dictionary com.」に新語登録されました。

 

ということは、

正式名称も「大谷ルール(Ohtani Rule)」です!

 

本人の名前がそのまま正式名称になるなんて、大谷翔平選手の活躍がいかにすばらしいかがわかりますね!

 

指名打者(DH)について知りたい方は、下の記事をご覧になることをおすすめします♪

 

www.hanacame.com

大谷ルールがなぜ導入されたのか?

大谷ルールが導入されたのは、大谷翔平選手のような二刀流選手が活躍しやすくするためです。

 

ではなぜ、このようなルールが必要だったのでしょうか?

大谷ルールを導入する前の例

実際に、エンゼルスで大谷選手が二刀流で出場した試合を例にあげて考えてみましょう。

 

【指名打者(DH)制が採用された試合では...】

 

先発投手と指名打者(DH)の両方(いわゆる二刀流)で出場したくても、問題がありました。

 

  • 投手としてマウンドに上がると、打席には立てない。
  • 指名打者(DH)として打席に入ると、守備にはつけない。

 

なぜなら、指名打者(DH)制度では、指名打者(DH)は投手の代わりに打席にたつので、守備にはつかないからです。

 

そこでエンゼルスのとっていた策はつぎのようなこと。

 

  1. 指名打者(DH)を解除して、「1番 投手」として大谷選手を起用
  2. 投手として起用しないときは、指名打者(DH)として起用

 

例えば、1の起用では、大谷選手が先発投手のとき、降板してから、打席に立つことは不可能でした(もし打順に残しておくなら、どこかの守備につかなければならない)。

 

ところが...

先発投手としてマウンドを降りた後も、打席に立つことを可能にしたのが大谷ルールなのです。

 

大谷選手のように打撃力のある選手なら、マウンドを降りた後も打者として残しておきたいもの。WBCでも二刀流として出る試合では、マウンドを降りても、打席には立てるので、嬉しいですね!

 

大谷ルールは日本でも採用される!

もともと指名打者(DH)制度は日本のパ・リーグで1975年から導入されていたので、ご存知の方も多いと思います。

 

MLBで2022年に導入された大谷ルール。2023年には、日本のプロ野球でも採用されることが決まりました

 

大谷ルールの恩恵を受けるのは、打撃力と投手力を兼ね備えた選手

 

今回のWBC2023はもちろんのこと、これからも二刀流選手が活躍する場が増えると思うと、野球ファンとしての楽しみが増えますね!

 

まとめ

今回は「大谷ルール」について解説してきました。

大谷選手がメジャーリーグで活躍することによって、生み出されたルールです。

 

  • 先発投手が指名打者を兼任しているとき、降板した後も指名打者として試合に出場できること。
  • 正式名称も「大谷ルール」でアメリカの辞書にも登録されている。
  • 大谷ルールはMLBでは2022年から、日本のプロ野球では2023年から導入。

 

 

引き続き、侍ジャパンを応援しましょう!

今日もお読みくださり、ありがとうございました!