初のグランプリファイナル進出を決めた住吉りをん選手。ISU公認大会で日本女子ではじめて4回転トゥーループを成功させました。
2002年に安藤美姫が4回転サルコーを世界で初めて成功させて以来のこと。なんと21年ぶりの快挙ですから、すごいですね!
今回はそんな住吉りをん選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの曲について、ご紹介していきます!
Blood In The Water (KSHMR)
それでは一緒に見ていきましょう!
住吉りをん選手のショートプログラムの曲は?
住吉りをん選手のショートプログラムの曲は、KSHMR(カシミア)の「Blood In The Water」です。
KSHMRはカシミアと呼びます。インディアン系アメリカン人で、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)のプロデューサーをしている方でインドをこよなく愛しています。
この曲もインドっぽいというかエスニックな感じがしますね。
▼ ▼ ▼
ミーシャ・ジー氏の振付
振付はミーシャ・ジー氏です。
彼は選手として、ウズベキスタン代表としてソチ・オリンピックに出場しました。
振付師としては友野一希選手の振付を担当していて、とても個性的な唯一無二のプログラムを作られる印象です。
ショートプログラムで表現したいこと
ショートプログラムではインド風な曲を使用する関係で、動きもインドの舞踊のような感じのところがあって、エキゾチックです。
住吉選手の特徴は流れるようなスケーティング!手足が長いので、とても美しいですね。それから、スピンがとてもきれいといわれています。
こちらは9月で行われたインタビューの一節です。
▼ ▼ ▼
――今シーズンのSP(ショートプログラム)について、今の完成度や目指しているものを教えてください。
インドらしい手の表現が一番難しいところで、本当に小さな角度の違いでインドらしさが薄れてしまいます。そこを今、一つ一つ細かいところを練習していて、ついおとといまでブラッシュアップしてもらっていました。ブラッシュアップも、定期的にしてもらっていますが、完成度としてはまだまだで、半分ぐらいかなというところです。試合も重ねながら、調整していけたらなと思っています
引用元:明スポWEB
こういう選曲や振り付けの内容を知ると、ミーシャ・ジー氏はとても個性的な方ですね。
――インドの動きを取り入れることにあたって、映画などを参考にされていますか。
「ミーシャ(ミーシャ・ジーさん)が送ってくれたインド舞踊があって、それはクラシックなインド舞踊ではなくてモダンインディアンなのですが、それを参考にしています。最近のインド舞踊をボリウッドと言うのですが、ボリウッドの教室の先生に動きを見てもらったりもしました」
引用元:明スポWEB
まとめ
今回は今回は住吉りをん選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの曲について、ご紹介していきました。
- ショートプログラムの曲はKSHMR(カシミア)の「Blood In The Water」
- 振付はミーシャ・ジー氏が担当。
- インド舞踊のような細かな動きと流れるようなスケーティングが魅力。
フィギュアスケートの曲を、まとめて聴きたい方はAmazon Music Unlimitedがおススメです♪無料体験期間もありますので、よかったら、お試しくださいね♪
フリースケーティングの曲が気になる方はこちらの記事も合わせてご覧ください♪
今日もお読みくださり、ありがとうございます!