カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

樋口新葉選手の2023-2024シーズンのフリーの曲をご紹介

前回は樋口新葉選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの曲目について、お伝えしてきました。

 

今日は引き続き、フリースケーティングの曲について、解説していきます。

 

フリースケーティングの曲はコールドプレイ(Coldplay)の「Fix You/Paradise」

 

■関連記事■

それでは、一緒に見ていきましょう。

フリースケーティングの曲

樋口新葉選手の2023-2024シーズンのフリースケーティングの曲は、コールドプレイ(Coldplay)の「Fix You/Paradise」♪

 

コールドプレイはイギリスのロックバンドですが、日本でもとても人気がありますよね。

 

樋口選手のプログラムは、「Fix You」と「Paradise」の2つの曲をくっつけて、アレンジしています。

Fix You(フィクス・ユー)

「Fix You(フィクス・ユー)」は2005年に発表された曲。ボーカルのクリス・マーティンが作詞作曲を担当していて、当時の妻である女優のグウィネス・パルトローに向けたラブレターです。

 

「Fix You」は「あなたを支えるよ」というような意味です。

 

今からもう18年も前の曲ですが、古さを感じないですね。どこか優しさを感じるような曲だと思います。

 

「Fix You」はコールドプレイの3thアルバム「X&Y」に収録されています♪

▼ ▼ ▼

Fix You

Fix You

  • Parlophone Records Limited
Amazon

ちなみに、アルバム「X&Y」は世界中で約830万枚も売れ、2005年で最も売れたアルバムです。

▼ ▼ ▼

X&Y

X&Y

Amazon

Paradise(パラダイス)

「Paradise(パラダイス)」は2011年にリリースされた曲。

綺麗なメロディとコーラスがとても心地よくて、印象に残ります。コールドプレイの曲はどこかに優しさを感じますね。

 

「Paradise」はコチラ♪

▼ ▼ ▼

Paradise

Paradise

  • Parlophone UK
Amazon

「Paradise」は5thアルバム「Mylo Xyloto(マイロザイロト)」に収録されています♪

▼ ▼ ▼

Mylo Xyloto

Mylo Xyloto

  • アーティスト:Coldplay
  • Parlophone
Amazon

選曲した理由

樋口新葉選手がこれらの曲を選曲しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

 

休養後の自分の今の気持ちを表すために、これらの曲を選曲しました。

 

それから、2018年の平昌オリンピックでアイスダンスのシブタニ兄妹の演技に魅了されました。ちょうど、彼らが「Fix You」を使用していて、とても心に残ったからだそうです。

 

前から気にはなっていた曲でしたが、自分も使ってみたいと思うようになったことと、どこかで自分の思いと曲との間で重なる部分があったからではないかと感じます。

 

いずれにしても、素敵な選曲ですよね。

振り付けはシェイ=リーン・ボーン

ショートプログラムに引き続き、フリースケーティングの振り付けもシェイ=リーン・ボーンが担当しています。

 

フリーのプログラムは樋口選手の歌声も入っているそうなので、楽しみですね。実際に、選手が歌声まで担当することはあまりないのでは...?

 

どんどん自分の世界を広げていっているのが、すごいですね。

まとめ

今回は樋口新葉選手の2023-2024シーズンのフリースケーティングの曲をご紹介してきました。

 

フリースケーティングの曲はコールドプレイ(Coldplay)の「Fix You/Paradise」

 

今シーズンも樋口新葉選手を応援しましょう!

今日もお読みくださり、ありがとうございます!