カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

万波中正選手のバットと圧倒的打撃を生むバッティングフォームについて解説

アジアプロ野球チャンピオンシップ2023で日本は決勝に進出!

 

11月17日(金)の韓国戦で日ハムの万波中正(まんなみちゅうせい)選手が放った、特大ホームランは本当に見事でした。

 

ヒーローインタビューもよかったですね。

 

【万波選手のヒーローインタビュー】

「最高ですね。どうしても侍ジャパンで打っておきたいと思っていました。140点満点です
 

これからはきっと主軸に近い存在になっていきそうですよね。

 

■関連記事■

 

そこで、今日は万波中正(まんなみちゅうせい)選手愛用のバットとバッティングホームについて、解説していきます。

WBCではサポートメンバーだった

今大会で活躍中の万波選手。実は、3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では外野のサポートメンバーでした。

藤原恭大、岡大海(ロッテ)とともにチームを支える側。メンバーに選ばれない悔しさを味わいました。

 

その後、今シーズンは140試合に出場。7月のオールスターゲームでMVPを受賞、今シーズンはゴールデングラブ賞も受賞するなど、万波選手は大化けしましたね。

 

そして、今回のアジアプロ野球チャンピオンシップ2023ではメンバー入り。韓国戦では、そのパワーが光り輝きました。

大谷翔平と同じチャンドラー製のバットを使用

万波選手は、今シーズンの終盤から、大谷翔平選手やアーロン・ジャッジ選手と同じチャンドラー製のバットを使い始めました。

 

チャンドラー社はMLBではよく知られたメーカーです。

特徴はとにかく硬いので、当たったときに飛距離がでること。

 

素材はカエデ(メープル)の木です。密度が濃くて、壊れにくいと言われています。

 

実際に、このバットでメジャーリーガーが出している結果がすごい!

例えば、ジャッジ選手は2022年にホームランを63本も打ちました。

 

大谷選手も2023年からチャンドラー製のバッドに変えて、44本ホームランを打ち、ホームラン王を受賞!「結果がすべて」というならば、このバットの威力はかなりのものですね。

Jグリップの効果

普通のバットと違って、万波選手のバットのグリップエンドは楕円形(Jグリップ)。握ったときに小指がつぶされないから、とてもいいそうです。

 

万波選手は今シーズン、25本のホームランを打ちました。パ・リーグのホームラン王には1本及ばなかっただけなので、惜しかったですね!

来年こそ、晴らしてほしいです。

バッティングフォームの特徴


www.youtube.com

三振を全く恐れていないような(?)フルスイングが特徴です。

 

また、万波選手がバッターボックスに入ると、テレビ越しに目線が合うことが多いので、「カメラ目線打法」と呼ばれています。

 

一塁側を見る➨頭の位置を変えないで、そのままピッチャーを見る

 

バッターボックスに入るときには、このルーティーンを守ることで、打撃力が向上しました。つまり、頭の位置を固定してから、ピッチャーの方を見て、次にボールを見るので、姿勢が崩れていないのです。

 

最初から「飛んでくるボールを見きわめてやる!」と意気込むと、顔がボールの方をじーっと見ようとするので、姿勢が崩れて打てなくなってしまうのだとか。

まとめ

今日は万波中正選手について、愛用のバットとバッティングフォームについて解説してきました。

 

井端監督やチームメイトも彼の活躍を称賛しています。

 

もうすでに2024年の活躍が楽しみですし、次のWBCにもクリーンナップを打ってるかもしれませんね。

これからも応援しましょう!

今日もお読みくださり、ありがとうございました。