カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

駒澤大学・佐藤圭汰選手のシューズはどこのメーカー?

毎年新年の風物詩として、全国のファンが熱狂した箱根駅伝。

2024年の大会も例外ではなく、終わってからも、「実はこんなドラマがあったんだ」というようなことが語り継がれています。

 

中でも、今大会一番のシーンといえば3区でしょう!駒澤大学のエース、佐藤圭汰選手と青山学院大学の太田蒼生選手の卓越したパフォーマンスには、釘付けになりました。

 

能力もさることながら、話題になっているのがシューズ。太田選手の85,000円のアディダスのシューズはもちろんのこと、佐藤選手の足元にも注目が集まってます!

 

佐藤圭汰選手が履いていたシューズは、スイスの革新的なブランド「On」のシューズ。デザインがおしゃれなので、目がいきますね!

 

スイス発祥スポーツブランド【On(オン)公式】

 

今回は、このOnシューズがなぜ佐藤選手に選ばれたのか、その秘密に迫ります。

駒澤大学の逸材、佐藤圭汰選手のプロフィール

佐藤圭汰選手は、駒澤大学陸上競技部の中心選手。それだけにとどまらず学生ナンバーワン選手とも言われている選手ですね。

2023年の出雲駅伝や全日本大学駅伝で駒澤大学が優勝した時も、ゲームチェンジャーは間違いなく佐藤圭汰選手でしたし、トラックでは5000メートルでパリオリンピックを目指している逸材です。

簡単にプロフィールをまとめてみました。

項目 詳細
名前 佐藤 圭汰
国籍 日本
出身地 京都府京都市
生年月日 2004年1月22日
所属 駒澤大学 陸上競技部
出身高校 京都洛南高校
身長 184cm
専門 中距離走・長距離走(1500m,3000m,5000m)
実績 【三大駅伝】
2024年箱根駅伝3区区間2位
2023年出雲駅伝2区区間賞、全日本大学駅伝2区区間賞
自己ベスト  1500m  3分37秒18
 3000m  7分50秒81
 5000m  13分09秒45
 10000m  27分28秒50
シューズブランド On

Onはどんなメーカー?

さて佐藤圭汰選手の走りを支えているシューズが、スイス生まれの「On」のシューズ。Onはロードランニング、トレイルランニング、ライフスタイル、ハイキング&アウトドア、テニスなどそれぞれに特化したシューズを作っているメーカーです。

日本ではNIKEやadidasのようにメジャーではないですが、今後日本でも人気が出てくるかもしれませんね。

主な特徴

競技用のシューズの特徴は主にこのような感じ。

  • 軽量(長時間のレースでも足への負担を最小限に抑える!)
  • 独自のクッショニングで衝撃吸収性に優れている

テニスのフェデラー選手がOnのシューズを取り入れていたなど、世界のトップアスリートたちに認められているメーカーです。

 

独特なクッショニングシステムのおかげで、ランナーが地面に足を着けた瞬間に衝撃を吸収をし、蹴り上げへの推進力を高めてくれるシューズ。

佐藤選手が履いていたのはOnのどのシューズ?

「佐藤選手はOnのシューズの中でも、どれを履いてるの?」と、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

三大駅伝で履いていたのはこちら!

▼ ▼ ▼

出雲・全日本大学駅伝のとき

 

箱根駅伝のとき

クラウドトリ1(CloudTri 1)

 

このクラウドトリ(CloudTri 1)は、2023年4月のボストンマラソンで優勝したチャンピョン、ヘレン・オビリ(Hellen Obiri)選手が履いていました。

 

佐藤選手も長距離レースにおいて、足への負担を軽減し、パフォーマンスを最大限に引き出すために、このメーカーを選んだのではないでしょうか。

デザイン性も優れている

Onのシューズは見た目も、おしゃれなんですよね。

 

ランニングシューズ以外に、デイリー向けシューズ もたくさんの種類があり、旅行やウォーキングやジョギング用に履く方もいらっしゃるようです。

 

何よりも、軽く衝撃を和らげてくれるので、走るのはもちろん、たくさん歩く予定がある時にも活躍しそうですね。

まとめ

今回は駒澤大学のエース佐藤圭汰選手のシューズについて、解説してきました。

スイスに本社を置くOn。軽く、衝撃を和らげるシューズ。陸上競技の選手はもちろん、日常用にも履きたくなるシューズがいっぱいです。

 

 

今シーズンも学生駅伝や陸上競技を応援していきたいと思います。

今日もお読みくださり、ありがとうございます!