カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

山本草太選手の2023-2024シーズンのショートの曲は?

山本草太選手の2023-2024シーズンのテーマは「New 草太」。新しい自分になるという目標をかかげて、グランプリシリーズに挑んでいます!

 

もっともわかりやすいイメチェンは、ショートプログラムの使用曲ですね。

 

ショートプログラムの曲はChameleon(カメレオン)

 

山本選手らしからぬ曲ではないでしょうか?

 

そこで、今日は山本草太選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの使用曲についてお伝えしていきます。

 

■関連記事■

それでは、一緒に見ていきましょう。

ショートプログラムの曲「カメレオン」

ショートプログラムの曲は「Chameleon(カメレオン)」。

 

1974(昭和49)年に発表されました。

カナダのジャズトランペット奏者、メイナード・ファーガソン(Maynard Ferguson)の曲です。

 

アップテンポでありながら、ビンテージっぽい雰囲気のただよう曲ですが、トランペットの音が強くて、迫力があります!

 

どちらかというと、昨シーズンに使用していた「イエスタディ」の方が、山本草太選手らしい感じがします。

 

今回のカメレオンはいい意味で「らしくない」というか、「新たな境地を切り開いていこう!」という雰囲気がビンビン伝わってきますね!

▼ ▼ ▼

Chameleon

Chameleon

  • Columbia/Legacy
Amazon

 

「Chameleon(カメレオン)」が収録されているアルバムはコチラ♪

▼ ▼ ▼

 

メイナード・ファーガソンとは?

メイナード・ファーガソンは、ジャズ界きってのトランぺッター。

 

1976年のモントリオール夏季オリンピックでは、トランペットのソリストを務めたほどの腕前です。とても高い音でも正確に美しく奏でることができたので、トランぺッターとして、とても評価されていました。

 

よく知られているのは、映画「ロッキー」で流れる「ロッキーのテーマ」のカバーです。

振付はデヴィット・ウィルソン氏

山本草太選手のショートプログラムの振付は、デヴィット・ウィルソン氏。

 

今シーズンになって、初めてタッグを組みました。

 

「カメレオン」を選曲したのも、「NEW草太」という今シーズンのテーマを与えてくれたのも、デヴィット・ウィルソンです。

 

今までの自分が好むであろう曲ではない曲をあえて使うことによって、殻を破った新しい山本草太選手の演技が見られるのですね。

 

■こちらもチェック!■

2022-2023シーズンのフィギュア激闘録が好評です!

▼ ▼ ▼

Amazonプライム会員向けのサービス、AmazonプライムビデオチャンネルのFODチャンネルで視聴できます

【内容】
宇野昌磨、坂本花織、かなだい組、りくりゅう組など日本代表選手たちの大会密着ドキュメントやフジテレビ独占インタビューを一挙蔵出し!ここでしか見られない未公開映像もふんだんに盛り込んだスペシャルエディション。22のエピソードを収録。

まとめ

今日は山本草太選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの使用曲について、お伝えしてきました。 

 

ショートプログラムの曲はChameleon(カメレオン)

 

引き続き、山本草太選手を応援しましょう! 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。