カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

2023松任谷由実のデビュー50周年記念ライブに参戦!曲目もご紹介!

先日、日本ガイシホールで開催の松任谷由実のコンサートへ行きました!!

 

昨年、デビュー50周年記念アルバムを購入して、久々にライブに行ってみたくなり、参戦することに!

 

そのアルバムはこちら♪

▼▼▼

引用画像:Amazon

 

この日はかなり暑い日でしたが、2時間ほどの間、感動でした。

しかし...本当に夕方とはいえ、会場の外にいると、暑すぎて溶けそう。さすがに並んでまでグッズを購入しようとは思いませんでした(暑すぎて)。

 

今回はライブの曲目や感想などをまとめてみました。よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

松任谷由実ライブ曲目

ライブの曲目をご紹介します。

 

心のまま

WANDERERS

リフレインが叫んでる

ただわけもなく

満月のフォーチュン

TYPHOON

青いエアメイル

紅雀

あの日に帰りたい

さまよいの果て波は寄せる

セイレーン

Blue Plnet

Delphine

LOVE WARS

星空の誘惑

埠頭を渡る風

真夏の夜の夢

航海日誌

 

(アンコール)

守ってあげたい

やさしさに包まれたなら

春よ、来い

感想

電子チケットなのでで当日のお昼まで座席がわからず、ドキドキでしたが、一応、アリーナ席が取れました。

 

舞台はセンターステージ。実際にはアリーナでも後ろの方でしたが、オペラグラス片手に楽しめました♪

 

ライブ会場を船に見立てていて、ユーミンが船長役、観客が乗組員。

 

ライブの最初の方のユーミンのあいさつ

▼▼▼

「ようこそ、The journyツアーへ。今回の旅では皆さんには海賊船に乗ってもらいます。新米の船乗りの日記をもとに、皆さんと一緒に旅をしたいと思います。もちろん船長は私!どうか最後までご一緒に!」

 

ユーミンが69歳ということなので、さすがに観客は年齢層がたかい!

しかも、年を感じさせないユーミンのスタイルの良さには本当にほれぼれしてしまう。トレーニングを欠かさなければ、あのスタイルを保てるんだなと感心しました。

感想①荒井由実時代の曲

50周年ということで、荒井由実時代の曲も多かった。「あの日に帰りたい」「航海日誌」「ひこうき雲」などいろいろ。

 

私は「やさしさに包まれたなら」以外の荒井由実時代の曲は、最近好きになったものが多くて、レトロ感になじんできたという感じです。

COBALT HOUR

COBALT HOUR

Amazon

感想②松任谷由実時代の曲

逆に、松任谷由実になってからの曲は、古くてもレトロ感を感じないのが不思議。とくに、「リフレインが叫んでる」「埠頭を渡る風」「満月のフォーチュン」などイントロが変わっている曲はすごくおしゃれ。

 

何年経っても色あせない曲をつくれるのが、素敵だなと思いました。


www.youtube.com

「リフレインが叫んでる」も歌っていたけれど、もうイントロから周りの人が立ち上がって、かなり盛り上がっていました。

メロディが耳に残って、それこそリフレインします!

アンコール

アンコールは特に大好きな曲ばかりで本当によかった!

 

  • 守ってあげたい
  • やさしさに包まれたなら
  • 春よ来い

とくに、「守ってあげたい」はユーミンファンになったきっかけの曲!高校生の頃、高校時代に友達から借りたアルバムのなかに、たまたま「守ってあげたい」が入っていたんです。

 

それに、「やさしさに包まれたなら」といえば、魔女の宅急便。懐かしすぎます。

こんな遠い日の思い出を思い出しながら、「またユーミンのライブに来よう!」と誓いました♪

 

まとめ

今回は松任谷由実のコンサートに参戦したことをまとめてみました。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。