カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

坂本花織選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの使用曲は?選曲理由も解説!

坂本花織選手といえば、世界選手権2連覇を果たし、いつも優雅でダイナミックな演技と高いテクニカルスキルでファンを虜にしています。

 

8月のげんさんサマーカップと9月のオータムクラシック2023では、2023-2024シーズンの演技を披露しました。

 

とくに、坂本選手が2023-2024シーズンで使用する、ショートプログラムの新しい楽曲が話題になっています。

▼ ▼ ▼

【ショートプログラム】
Baby,God Bless You

 

「なぜこういう曲を選んだのか?」「この選曲にはどんな思いが込められているのか?」などと思われる方も多いのではないでしょうか。

 

このようなことがわかると、坂本花織選手のパフォーマンスをより深く理解するポイントとなります。

 

【げんさんサマーカップ2023の見逃し配信】
Amazonプライム会員向けのサービス、Amazonプライムビデオチャンネル内の「JSPORTSオンデマンド」で視聴できます。

14日間無料体験がありますのでお得ですね。

 

それでは、一緒に見ていきましょう!

2023-2024シーズンのショートプログラムの選曲

ショートプログラムの曲は、「Baby,God Bless You」

 

この曲は生まれること、生きることを描いたドラマ「コウノドリ」のテーマ曲です。ヴァイオリンで始まる曲は優美で、とてもきれいですね。曲の中のピアノはピアニストの清塚信也氏の演奏です。

 

この曲は2020-2021シーズンに紀平梨花選手が使用していました。今シーズンは坂本花織バージョンで聴けるのが、とても楽しみです。

 

このような優雅な曲と坂本花織選手の伸びるスケーティングはとてもマッチしてますよね。

「Baby,God Bless You」が収録されているサウンドトラックはコチラです♪

▼ ▼ ▼

選曲の理由

「Baby,God Bless You」は新しい命の誕生を感じる曲。坂本花織選手にとっても、それはとても意味のある曲でした。

 

なぜなら、かわいい姪っ子と甥っ子が生まれたからです。

坂本選手は三人姉妹の末っ子。お姉さまのお子様が誕生されたのですね。

 

ほぼ毎日、姪や甥の写真を見ては、エネルギーをもらっているようです。私もこの気持ちはよくわかります。

 

選曲に関しても、この新たな生命力をスケートのパフォーマンスに反映させたくて、人生の始まりをテーマにしたドラマ「コウノドリ」の楽曲を選びました。

 

「この曲で滑りたい」と思って、選んだのははじめてのことだそうです。

 

このような理由を聴くと、坂本選手の甥っ子&姪っ子への底知れぬ愛情を感じますね。彼女の明るくて、やさしいお人柄を感じずにはいられません。

振付はジェフリー・バトル氏

ショートプログラムの振付はジェフリー・バトル氏です。

 

実は演技の最初の振り付けにも、姪っ子や甥っ子への思いが表現されているのです。

 

きっと目の前に姪っ子と甥っ子がいるような気持で演じているのではないでしょうか。

なんだかとてもほんわかとした温かみを感じますね。

 

姪っ子や甥っ子が成長してから、このような秘話を聴いたら、きっと喜ばれるでしょうね。

ドラマ「コウノドリ」のストーリー

ところで、ドラマ「コウノドリ」はどんなストーリーなのか、ご紹介していきます。

 

この物語は、天才ジャズピアニストという一面を持つ産婦人科医・鴻野サクラが、命の誕生する現場で奮闘する姿を描いたストーリーです。

原作は漫画「コウノドリ」

原作は鈴ノ木ユウの漫画「コウノドリ」。2012年から2020年まで、講談社『モーニング』で全328話が連載されていました。

 

この漫画が生まれたきっかけは、鈴ノ木さんが奥様の出産に立ちあわれたこと。とても感動してこのような漫画を描くことになったようです。

 

「コウノドリ」は妊婦やその家族を中心にしたストーリーで、感動的なお話が満載です。

ドラマ化

その漫画をドラマ化した作品が、ドラマ「コウノドリ」です。綾野剛さんが主演でした。

 

ドラマ自体は2015年(シリーズ1)と2017年(シリーズ2)と、シリーズ化されて放送されました。

 

坂本花織選手が選曲した「Baby,God Bless You」はこのドラマの中で流れます♪

 

 

 

ドラマの視聴方法

コウノドリのドラマはシリーズ1、2ともに、今でも視聴可能です。

 

ご興味のある方はコチラから、イッキ見できますよ。

▼ ▼ ▼

Amazonプライム
(30日間の無料体験あり)
U-NEXT
(31日間の無料体験あり)

まとめ

今回は坂本花織選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの使用曲と選曲理由について、解説してきました

 

・ショートプログラムの曲は「Baby,God Bless You
・「Baby,God Bless You」はドラマ「コウノドリ」のテーマ曲。
・選曲理由は今年誕生した姪っ子と甥っ子への思いを込めて、生きることをテーマにした曲を使用したかったから。
・振り付けはジェフリー・バトル氏。振り付けにも姪っ子と甥っ子への思いを表現している。

 

2023-2024シーズンも坂本花織選手を全力で応援しましょう!

【げんさんサマーカップ2023の見逃し配信】
Amazonプライム会員向けのサービス、Amazonプライムビデオチャンネル内の「JSPORTSオンデマンド」で視聴できます。

14日間無料体験がありますのでお得ですね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。