カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

WBCイタリア代表のマイク・ピアザ監督は元MLBスター!日本のCMにも出演!?

3月16日(木)にWBC(ワールドベースボールクラシック/World Baseball Classic)の準々決勝でイタリアと対戦しますね!

 

イタリアが入っていた「POOL A」はかなりの大混戦。

 

どの国が出てきてもおかしくなかったなかで、イタリアはダークホース。だからこそ、不気味な存在ではないでしょうか。

 

WBCイタリア代表チームで、もっとも注目すべき方はマイク・ピアザ監督です

 

  • 野茂英雄選手とバッテリーを組んでいた。
  • メジャーリーグで2016年に野球殿堂入りしている

 

そのような方が率いるイタリアチーム。メジャーリーガ―が8人もいますし、結構強いのではないかと思います。

 

そこで今回はマイク・ピアザ監督がどんな方なのかを調査しました!

 

それでは、一緒に見ていきましょう!

WBC2023
WBCの日本戦全試合(壮行試合・強化試合も含む)はAmazonプライム・ビデオで配信中です!

リアルタイムでテレビで観戦できない方もWBC観られますよ~♪
30日間無料体験でいますぐ視聴!

【Amazonプライムならではのおすすめポイント】
①3種類のアングルが選べます
・マルチアングルカメラ(複数の視点を切り替えられます!)
・注目選手カメラ(見たい選手をクローズアップして見られます!)
・バックネットカメラ
②スマホでもタブレットでもご視聴可能!
③見逃し配信&ハイライト配信もあります♪

 

マイク・ピアザ監督のプロフィール

マイク・ピアザ(Michael Joseph Piazza)監督のプロフィールです。

 

国籍 アメリカ・イタリア
出生地 アメリカペンシルベニア州ノリスタウン
生年月日 1968年9月4日(54歳)
身長・体重 190㎝/97㎏(現役時代)
ポジション 捕手・一塁手
学歴 マイアミデード短期大学
特徴 右投右打
受賞 新人王1993年・シルバースラッガー賞10回・オールスター出場12回

通算成績

  • 出場試合数 1912
  • 6911打数2127安打
  • 427本塁打(捕手で出場した試合では396本)
  • 1335打点
  • 打率.308

なお、主に捕手として400本以上のホームランを打った選手は、メジャーリーグではマイク・ピアザのみ。捕手で出場した試合のホームランは396本で史上最多!

WBC2006には選手として出場

WBCには、2006年にイタリア代表の選手として出場しています。

 

当時は、サンディエゴ・パドレスに在籍中。イタリアは1勝2敗の3位で1次リーグ敗退でした。

 

WBC2013、2016にはイタリア代表のコーチに就任。

 

イタリア代表の監督になったのは、2019年からです。

 

メジャーリーグ移籍のながれ

実際に、マイク・ピアザ監督は現役時代にメジャーリーグで5つの球団に身を置きました。

 

①ロサンゼルス・ドジャーズ(1992-1998)

②フロリダ・マーリンズ(1998)

↓(わずか1週間でメッツに移籍)

③ニューヨーク・メッツ(1998-2005)

④サンティエゴ・パドレス(2006)

⑤オークランド・アスレチックス(2007)

最初から野球エリートではなかった

ドラフトの指名は62巡目。これは具体的に何人目かというと、1433人中1390人目です。

 

お世辞にも評価が高かったわけではないのですね。

 

ドラフトの最下位から這い上がて、活躍した選手です。めったにいないタイプですね。

ドジャーズでは野茂英雄投手とバッテリーを組む

ドジャーズ時代には、野茂英雄投手とバッテリーを組んでいました。

 

野茂投手といえば、トルネード投法。大きく振りかぶって投げる、変わった投げ方でした。

 

ノーヒットノーランを達成したときも、マイク・ピアザはなくてはならない存在。

 

メッツの背番号「31」は永久欠番

永久欠番になっているのは、メッツでの背番号「31」。

 

偉大な功績を残した人の背番号は、その選手の栄誉と栄光を永久的にたたえられるものとして、その人しか使えないように欠番になります。

メジャーリーグ野球殿堂入り

マイク・ピアザは2016年にメジャーリーグの野球殿堂入りをはたしました。

 

殿堂入りするために、具体的な数値などの基準はないです。

 

唯一の条件は…

メジャーリーグで10年以上プレーし、現役引退をして5年が経過した選手

 

そのなかから、全米野球担当記者協会が候補者を絞り、投票できめられます。

1990年代に日本のCMにも出ていた!

実はマイク・ピアザ監督は1990年代に日本のCMにも出ていました!

それがこちら。


www.youtube.com

小松製作所の重機のCM。

建設機械や車両を作っている会社です。

 

コマツ製作所が同時期にいろいろなパターンのCMを撮影していて、その一つが上の動画。

 

ちょっとコミカルで笑えます♪

 

メジャーリーグファンの方や野茂英雄選手のファンだった方はご存知かもしれませんね。

まとめ

今回はWBCイタリア代表チームのマイク・ピアザ監督について解説してきました。

    • マイク・ピアザ監督は元メジャーリーグのスター。
    • ドラフト最下位からスタートし、野球殿堂入りしている。
    • 野茂英雄選手とバッテリーを組んだことから日本でも人気が出て、CMにも出演。
WBC2023
WBCの日本戦全試合(壮行試合・強化試合も含む)はAmazonプライム・ビデオで配信中です!
30日間無料体験でいますぐ視聴!

【Amazonプライムならではのおすすめポイント】
①3種類のアングルが選べます
・マルチアングルカメラ(複数の視点を切り替えられます!)
・注目選手カメラ(見たい選手をクローズアップして見られます!)
・バックネットカメラ
②スマホでもタブレットでもご視聴可能!
③見逃し配信&ハイライト配信もあります

お仕事で忙しかったり、小さなお子さんがいたりしてリアルタイムで見られなくても安心!

 

この監督がどのような戦略で向かってくるのでしょうか。侍ジャパンを引き続き応援しましょう!

今日もお読みくださり、ありがとうございます!