カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの近衛兵が大きな黒い帽子をかぶる意味は?役割や歴史についてもご紹介

イギリス王室の行事があると、赤い制服に黒い大きな帽子を被った軍隊のような人たちが映像に写りますよね。 そう、イギリスで赤い制服と黒い帽子といえば、「近衛兵」。とくに、近衛兵がかぶっている黒い大きな帽子は、彼らを印象づけるアイテムの一つです。…

英国チャールズ国王戴冠式の記念グッズをご紹介!ハロッズ限定バッグや食器など

チャールズ国王はエリザベス女王ご崩御の後、イギリスと14の連邦王国の国王として即位しました。 現在、イギリスではチャールズ国王とカミラ王妃の戴冠式に向けて、着々と準備が進められています。 エリザベス女王の戴冠式の時に比べて、規模は縮小して行う…

イギリスのチャールズ国王の戴冠式は日本時間のいつ?招待状に込められたメッセージも解説

エリザベス女王が2022年9月8日に崩御され、チャールズ国王(3世)が王位を継承しました。 そのチャールズ国王の戴冠式の日が迫ってきていますね! 戴冠式は「オペレーション・ゴールデン・オーブ(金の宝珠作戦)」というコードネームのもとで計画が進められ…

伊藤みどりさんの現在は?参戦しているISU公認の国際アダルトフィギュアスケート選手権とは?

伊藤みどりさんが4月12日(木)の『徹子の部屋』に出演しました! 伊藤みどりさんといえば、トリプルアクセルを女子で世界ではじめて飛んだ方。 最近の選手と比べても、とてもジャンプが高く、ボールのように遠くに跳ねる感じというイメージです。 そんな伊…

エンゼルスの兜のメーカーは?海外の反応もご紹介!

4月になり、エンゼルスの試合のホームランセレブレーションが話題になっていますね。 昨年のシーズンからホームランを打った選手に、カウボーイハットをかぶせるのがお決まりの儀式でした。 ところが、4月に入り、変化が! 開幕から6日間はサンフランシスコ…

千賀滉大選手のお化けフォークの由来は?「お化け」にちなんだ新語もご紹介!

4月2日(日本時間は3日)にメッツvsマーリンズ戦で、千賀滉大(こうだい)選手がメジャー初登板&初勝利しましたね! WBCの会場だったマーリンズの本拠地、ローンデポ・パークでの試合。 話題になったのは「お化けフォーク」。 「お化けフォークって、何なの…

桜が散るサインは?桜にまつわる言葉や花の終わりの表現をご紹介!

今週は桜が見ごろ。開花がニュースになるくらい、日本人にとって桜は特別な花です。 開花から散るまではだいたい2週間ほど。そろそろ桜吹雪が吹き始めますが、桜には散るサインがあります。 桜の花びらが散り落ちる様子を見ると、季節の移ろいを強く感じます…