カメラと旅をする

写真と花、紅茶、ときどきフィギュアスケート

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロ写真は案外簡単に撮影できる!撮影方法とコツ

ときどきインスタグラムなどでおしゃれなモノクロ写真を見かけることがあります。 「なぜ、今どきモノクロ写真なの?」と思いました。 カラーの鮮やかな写真とは違って、色がない分シンプルでかつ何とも言えない雰囲気を感じます。 私はモノクロ写真を見ると…

カメラ初心者必読!おすすめレンズの選び方を丁寧に解説します!

一眼レフやミラーレス一眼を購入して、最初のうちは標準レンズで撮影するものだと思います。しかし、ある程度慣れてきたら、レンズを交換して撮影してみるのも、また違った世界を知れて、楽しいかもしれません。 そして、このレンズ交換こそが一眼レフならで…

カメラ初心者の私が一眼レフからミラーレスに変えた理由を解説!

先日、友人から、「子どもの写真を写すのに、デジカメではつまらないから、一眼レフを買おうと思うの。ミラーレス一眼と一眼レフとどっちが使いやすい?最初に購入するならどっちがいいの?」と聞かれました。 「うーん、子供を写すならやっぱり一眼じゃない…

スマホカメラvs一眼レフ!機能の比較や違いについて徹底解説します!

最近のスマホの機能はとても進化してきました。 それはいろいろな面から言えるのでしょうが、なかでもカメラ機能の発達は目覚ましいです。 そうなると、当然のように、「スマホでも一眼レフ並みのいい写真が撮れる!カメラなんて必要ない」と言う声もちらほ…

「写ルンです」の現像はデジタル化できる?気になる価格は?

8月の終わりごろ、memini(カメラのアマノ)から届いたダイレクトメールの中に 諸々の割引券が入っていて、その中には「写ルンです半額券」を見つけました。 「写ルンですって、まだあったの?」というのが正直な感想です。 多分、私は「写ルンです」を最後…

海外旅行にカメラを持っていく際の注意点を実体験から解説します!

今年、ハワイに行ってきました。 海外旅行に行くと決まったら、「カメラはどうしよう?」「いくつカメラを持っていこう?」と悩みます。 旅行を楽しもうとなると、スマホだけでもいいかなと思ってしまいます。 でもやはりスマホとミラーレス一眼とでは、写り…

カメラ好きに人気の豊田市美術館を分析!「クリムト展 ウィーンと日本1900」を見に行きました。

今日は雲一つない晴天! 念願の豊田市美術館へ行きました。 チケットもバッチリ持っていますので、並ばずに入れます! 昨年、クリムト没後100年ということで今年4月23日から7月10日まで東京都美術館で開催、その後、7月23日から10月14日まで豊田市美術館で移…

名古屋の鳥栖神明社古墳を散策!ミステリアスな古代の歴史に触れたい方に古墳はおすすめ

こんにちは。flowerphotoです。 先日、いとこの家に遊びに行きました。私のいとこは子どもの頃から、趣味で「はにわ」を集めています。 玄関を開けてもらうとそこには、はにわが勢ぞろい!そこそこ大きいものから小さなミニチュアタイプまで、ずら~っと並ん…

望遠ズームレンズを使って、鳥の自然な表情を撮影する!

こんにちは。flowerphotoです。 私は望遠ズームレンズを使った撮影が好きです。遠くにある被写体をぐーっと引き寄せる感覚がたまらないからです 中でも望遠ズームレンズの撮影で楽しいのが鳥や動物の撮影です。 今回は京都の六角堂とハワイのシーライフパー…

安藤忠雄氏設計・京都府立陶板名画の庭をご紹介!

私はカメラを持って、京都に行くのが好きです。京都といえばお寺や神社、歴史的スポットが多いので、撮影したい場所がたくさんあります。 そんな中で、今回は美術館での撮影をご紹介したいと思います。「日本の美術館って撮影できたっけ?」と思われるかもし…

花畑の撮影のコツ!名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」撮影レポ

こんばんは。Flowerphotoです。 私は花が好きなので、気が付いたらよく花の撮影をしています。 そんななか、不思議に思っていることがあります。 それは「目で見た花」と「写真にうつった花」が意外と違うことです。 とくに最近、花畑をきれいに写せるように…