カメラと旅をする

写真と音楽とスポーツでちょっぴり日々を彩ります♪

リバーサルオーケストラとのだめカンタービレを比較!4つの相違点とは?

2023年1月~3月は久々にドラマにはまれそうな予感がしています。それは1月11日(水)からはじまった「リバーサルオーケストラ」。日テレで毎週水曜日22:00から放送中です!

 

ポンコツオーケストラを変人指揮者と天才ヴァイオリニストが立て直すというストーリーです。クラシックを題材にしたドラマだからか、ネット上では「のだめと似てる」「のだめを越えられるの?」と噂されています。

 

第1話を見た限りでは、似ているのは「クラシックを題材にしている」「ドラマ内で素敵な音楽が楽しめる」という点だけと思いました。

 

そこで、今回はリバーサルオーケストラとのだめカンタービレの4つの違いについて、ご紹介していきます。

リバーサルオーケストラのあらすじ

 

舞台は埼玉県のはずれ、西さいたま市。市役所で働く谷岡初音(門脇麦)はもともと天才ヴァイオリニストと言われていた存在だったが、あることを理由に表舞台から姿を消すことになりました。

 

あるとき、そんな初音の前に現れたのが、世界で活躍するマエストロ常葉朝陽(田中圭)。

 

実は、朝陽は市長をつとめる父親から、音楽で街を元気づけるために、「ポンコツ楽団(児玉交響楽団)を成長させる」というミッションを引き受けていたのです。

リバーサルオーケストラとのだめカンタービレとの違い

クラシックを題材にしているので、「のだめの真似じゃない?」とネット上でウワサされていますが、第1話をみたかぎり、切り口が違うな~と思いました。

 

どんな点が違うのかをピックアップしていきます。

1.リバーサルオーケストラには原作がない

のだめカンタービレは二ノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』が原作。女性漫画誌『Kiss』で2001~2010年にわたって連載されていました。

 

一方、「リバーサルオーケストラ」には原作がありません。このドラマのためにつくられた物語で、脚本は清水友佳子さん。

 

清水さんは音楽科出身でご友人に取材をしたりしてストーリーを作ったそうです。

 

ちなみに、「リバーサル」とは「逆転」という意味。リバーサルオーケストラはポンコツオーケストラの大逆転物語ですから、納得ですね。

 

「リハーサル」と間違えないようにしなくてはいけませんね(笑)

2.主役が社会人か学生か

【のだめカンタービレ】

  • のだめ(音大生)➨上野樹里
  • 千秋(指揮者を志す音大生)➨玉木宏

指揮者を目指すエリート音大生の千秋と、同じく音大生でピアニストを志望しているのだめとの恋模様を描いたコメディストーリー。つまり、のだめカンタービレは音大生同士の物語です。

 

【リバーサルオーケストラ】

  • 初音(地方公務員)➨脇門麦
  • 朝陽(指揮者)➨田中圭

リバーサルオーケストラは市役所に努める初音と指揮者の物語、つまり社会人同士の物語です。

 

リバーサルオーケストラの方が設定が大人だなと思うのですが、のだめの指揮者役の玉木宏があまりにも大人っぽすぎるのですね。

3.主人公の楽器の違い

のだめはピアノ科に在籍する女子大生。ピアニストを目指していました。

 

一方、リバーサルオーケストラの初音は元ヴァイオリニスト。しかも、元一流ヴァイオリニスト。

 

楽器の違いはきっとドラマで流れる音楽にも影響するはずですね。

4.同じクラシックでも編曲している曲もある

リバーサルオーケストラで流れる音楽にはある特徴があるんです。

それは、クラシックの名曲が編曲されていること!全部ではないのですが、サントラ担当の清塚信也氏が名曲をよりおしゃれにアレンジしています♪

 

クラシックの曲はメロディを聴いたことがあっても、よほどクラシック通でない限り、その正式な曲の名前とメロディがパッと結びつきにくいですよね。

 

ただ、第1話のオープニングを見たときにも「あ!これは編曲してる」と明らかにわかる曲がありました。

 

それが、チャイコフスキーの交響曲第5番第4楽章です。第4楽章しかメロディを知らないですが、とてもオシャレな感じに編曲されていて、心地よくなりました。

 

気になる方はこちらの記事も合わせてお読みください♪

www.hanacame.com

 

今から、サントラが楽しみでなりません!これは発売されたら聴かなくてはー♪

まとめ

今回は「リバーサルオーケストラ」と「のだめカンタービレ」の違いについて、ご紹介してきました。

 

リバーサルオーケストラとのだめカンタービレには4つの違いがあります。

  1. 原作があるか、ないか
  2. 主人公が社会人か、学生か
  3. 主人公の担当楽器がピアノか、ヴァイオリンか
  4. リバーサルオーケストラでは原曲を編曲しているものもある(音楽は清塚信也氏が担当)

なお、見逃した方は、全話Huluから見られます♪

毎週水曜日の22:00~日テレで放送中♪ドラマの中で流れる音楽にも、大注目ですね!

サントラの発売が待ち遠しいです。

今日もお読みくださり、ありがとうございます♪♪